2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RealForce91U

RealForce91Uを注文しました。到着は5/1らしい。 今のキーボードは利かないキーも出てきて、うんちっちなので。 まぁ高校1年で初めて自作PCを作ったときに中古で105円で買ったものだから、 もう5年以上このキーボードを使ってることに。結構長持ちするんだね…

最近日記つけてないなぁ。

平日も休日も大して過ごし方は変わらない。 プログラムのソースを眺めたり、CSやったり、チャットする程度っていう。 もっとやりたいことはあるんだけども、明日やるかーと先延ばし。 GWも近いし、部屋掃除したいなぁ。

WindowsでCSのHLTV鯖を立てる。

躓いたのでメモ。

mod_perlでサーバによるシャットダウン時に後始末用の関数を呼び出すようにする。

といっても、オブジェクト指向で書いて、DESTROYを呼び出すようにするだけなんですが。server_shutdown_cleanup_registerとかなんかいろいろありますが、 外部モジュールをあまり叩きたくないので、この方法は使わないで、 自分の作ったモジュールだけでどう…

オセロ

内容的にはプログラミングと程遠いけど。

衝動に駆られた

なんで衝動に駆られたって言うんだろうね。 さて急にWindowsに統合開発環境「Eclipse」をいれて、 Perlでの開発環境を作りたくなったので、やってみた。 ちと長くなるんじゃ。

携帯動画変換君で最新のffmpegを使う。

携帯動画変換君は動画を手軽に変換できるソフトです。 携帯向けの動画をエンコードするのはもちろん、PSPや一般の動画でも可能です。 今回は最新のffmpegを使うことや注意点をいくつか書きます。 (ほとんどメモ書き)

疲れた

学校に顔だしたり、あるゲームを進めたり、CSやったり、プログラミングをやったりで疲れた。 明日早いのに起きれるか心配・x・r

なんかお前のところ、アクセスできないんだけどー

と、メッセで教えてもらったのが4日前ぐらい。 んで鯖の様子みてたら、1日1〜2回の確立で起きるようだった。

NHKアニソンのど自慢

NHKアニソンのど自慢 http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0021322/index.html 古い曲に偏らなければ見たいなぁ。 というか、放送されるんかな? NHK受信料払ってるから見れるよね・・・

mod_perl その3

わかったことや、やったことをメモメモ。

mod_perl その2

とりあえず自作モジュールをuseで読み込めなかった原因がわかった。

mod_perl

急にmod_perlを少し勉強したいと思いました。 使い勝手とか導入のしやすさからSpeedyCGIでいいじゃんって思ってたけど、 なんかのちょっと大きいシステムでPerlを使うときは、 大抵がmod_perlが使われている(Mixi、slashdotとか)し、 SpeedyCGIと違う、良い…

えいぷりるふーる

調子に乗ってたら風邪がぶり返しました。今現在ライフポイントが0に限りなく近い何か。 エイプリルフールネタをいくつか考えたのですが、このBlogの知名度の無さから公開しても見られないことに気づき、嘆いています。とりあえずニコニコ動画を見てきました…