2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SteelSeries Kinzu

PC

SteelSeries Kinzu http://steelseries.jp/products/mice/kinzu_optical このバルク品がオークションを通して2100円で手に入ったので使用してみた。

Qt4.5

Qt入門本に載っているサンプルプログラムをちまちまと書いてます。 Qt Designerでレイアウトを意図したとおりに作るのが難しい。 あと隅々までしっかり読まないとダメ。見落としするとすぐ動作しなくなる。 SortDialogのMoreをクリックしても拡張表示が出な…

Windows Live Messenger 14.0.8089.726

インスタントメッセージをやり取りするのに便利なもの。 今回のバージョンアップで、14.0.8089.726になったわけですが、 このバージョンアップは強制。バージョンアップしないと、利用できないという。 仕方がなくバージョンアップしてみたのはいいけど、あ…

コマンドプロンプト - ディレクトリパスから最下のディレクトリ名を取得する。

PC

"C:\Document and Setting/aaaa/workspace\というディレクトリパスがあったとき、"workspace" だけを取得したい。 例えばバッチファイルでプロジェクトファイル名にそのディレクトリの名前をつけるときなどに使えるはず。

RealForceをばらばらにした!

PC

下 のような事が起きて、まぁDだけなら我慢できるな。 と思ってたんですが、チャットやってたら、 「〜だよねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」 とEが押され続けた状態になることが判明。 EとDあたりがコーヒ…

うわあああ

僕は缶の飲み物を飲む前に結構な頻度で振るのですが、 さっき缶コーヒーの蓋を開けたのを忘れて無意識のうちに振ってしまって、キーボード周りが大惨事に。 キートップを外して簡単に掃除したが、Dキーのレスポンスが悪くなった。 FPSでWASDを移動キーとして…

停止

急にTOKYO MXが見れなくなってて、地元のCATVを調べたら。 さて、試験放送でお届けしておりました TOKYO MX(東京メトロポリタン)デジタル9chは、 受信点からの安定した映像が得られない為、平成21年8月31日を以て放送を停止(一時休止)させていただ…

GLUTのコンパイル

FREEGLUTを使ってるけども、QtではGLUTを使ってるので、GLUT環境も作ろうと思った。 Mingwでの動作を期待。 ついでにglutに互換しているFREEGLUTの2.6.0もコンパイル。 MinGW+MSYS環境ができている事が前提。

入門 QT4プログラミング

ミスマルカ興国物語5巻を買いに行ったが、 図書カードがまだまだあまってたので、入門 QT4プログラミングも購入。 正規表現と悩んだが、QTでGUIプログラミングをしてみたい気持ちが上回った。 時間をかけて理解していきたい。 でも10月に応用情報技術者試験…

やふおく

最近やふーおーくしょんで掘り出し物を探す遊びをしています。 まぁ無料会員だから5000円を超える入札はできないし、落札するつもりもほとんどないけど。 安値で手に入れば嬉しいなって感じで、残り1日を切った1円スタートものなどに入札したりしてます。 今…

GDを使う

GDとはオープンソースなグラフィックライブラリ。 WindowsのActivePerl上で使うための導入手順。 Linuxなら cpan install GD でよさそう。