2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S-DES

暗号化技術のDESについて調べたところ、簡単に実装できるS-DESなるものを発見。 "S-DES 暗号"とでも検索すればいくらでもhitします。 以下ソースコードとか

うーん

最近、某所でPerlに関する話題を見るけど、 フリーで使えるプログラムって沢山あるじゃないですか。 でも、use strict;がなかったり、myを一切使ってなかったり、コメントがなかったりと、 ただ使う人にはともかく、改造や内部処理を理解しようとする人にと…

metamod + amxx + zbot

zbotとmetamodが共存できると今さら知ったので試してみた。

libjpeg(static版) を MinGW+MSYS上 でコンパイル

ソフトウェアというよりライブラリ。 Cygwinでlibjpegを使いましたが、MinGW上で使いたいと思ったけど、 ライブラリがどうも見当たらないのでコンパイルしてみた。 ソース拾って、./configure してMakefile作って、makeするだけ。

clone

かなり前にオセロみたいなゲームを作ろうと思ったことを思い出して、せっせと作り始める。 そんなわけでPerlでオブジェクト指向っぽくプログラミングをしていたら、 どうしてもcloneっぽい機能がほしくなった。 正しいかわからないけど、cloneっぽく機能する…

QScrollArea

Qt

Qt入門本でアイコンエディタにQScrollAreaを使った例があったが、 サイズ変更に関しての記述が無いようだった。 せっかくアイコンエディタにzoom機能があるのだから、 拡大したときにスクロールバーもそれに対応させたい。 Qt入門本をそのまま書いてみてもや…

fmod

実数演算の落とし穴。 とあるblogを見て、ある問題の原因がすぐわからなくて調べたことから。 C言語のmath.hに付属するfmod関数があります。 これは小数点以下の余りを算出するときに使えます。 しかし常に期待した結果とは限りません。

ラジオ

ラジオでアニソン三昧聞いてたら1日が終わってしまったでござる・・・ 浅く広く選曲してくれるから聞いてて飽きない。 ロマサガの配信並に楽しい。 もっとやらないかなぁ。

QTabWidget

Qt

QTabWidgetを使ってタブへWidgetを登録する時、"QTabWidget::addTab(QWidget *widget)"を使うけど、 逆に任意のタブを削除する時は、"QTabWidget::removeTab(int index)"を使う しかし以下の手順でWidgetの、登録、削除すると、メモリリークが発生した。 add…

就活男子

無い内定です。 アクティブに動かないと内定がもらえない時代になりました。 コミュニケーションが苦手な引っ込み思案な僕にはとてもつらい時代です。 以下どうでもいいことをずらずらと。