2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sort

Perlの組み込み関数であるsortは安定なのか?とふと思い、perldocを引いてみる。

若さ

CounterStrikeを通して知り合った高校生がいまして、 今日彼とAIMで勝負しましたが、48-50で負けました。 彼は反応がとてもいいので、出たら頭を撃たれて死ぬという事もよくあり、うらやましい。 僕は勝つためには頭を使うしかないと思い、 撃たれにくい(と…

SHA-1

MD5もやったしついでにSHA-1もやるか、という夢を見て起きたので、 起きてすぐ作業に入って、1時間ぐらいで作成。 MD5作ったときは12時間ぐらいかかったのにね。*1 SHA1とMD5はMD4の派生なので、MD5と非常に似てる。 計算部分と、最後のパディング以外はほと…

MD5

いまさらだけどC言語でMD5アルゴリズムを実装してみた。 参考 The MD5 Message-Digest Algorithm セキュリティ関連 RFC:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 IPAが公開しているRFCの日本語訳は英語ができない僕には参考になります。 MD5だけでなく、ほかにも…

平成22年春 応用情報処理技術者試験 合格発表

どや?

教え方

プログラムで言えば、 手順を示した紙からどういうコードを書けばいいのか、を考えさせるか、 それともソースコードを記述した紙をそのまま見ながら打たせてどういう動作するかを理解させるか。 ゲームで言えば、 あるパターンを見せてどうするべきか?を考…

++年齢;

そういえば1歳年とってた。ぬー。 ちなみにインクリメント演算子は前置のほうが早いそうです。 ほんとかなー?

LCD G2222HD

BenQのG2222HDという液晶モニターを購入しました。 BenQ - G2222HD 製品情報 http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1623&page=features

Firefoxと負荷

Firefoxをしばらく快適に使ってたんだけど、 今日、ふと動作が鈍い事に気づき、調べてみると、 CPUをやたら食べてることに気づく。

C言語の構造体のキャスト

型変換ネタ

無線AP

久々にEeePCをネットブックらしく使おうと思い、 自分の無線APを探したら、明らかに自分の家のAPではないものが出てきた。 WPA2-PSKとWPA-PSKと暗号化なしの3つ。 光回線がきているとはいえ、周り田んぼで蛙がゲコゲコないてるぐらいの田舎なのになぁ。 IT化…

ResEditで遊んでたら。

ある問題を軽減するようなアプリケーションを作ろうと思い、 リソースエディタをいじってたら、ツリービューを使ったメニューを実装するところで、 どうしてもTVS_INFOTIPが定義されていないといわれてしまい、ちょっと悩んだ。

暗号化その3

暗号化その2 http://d.hatena.ne.jp/ryousanngata/20100603/1275586104 の、続き。

暗号化その2

前 S-DES http://d.hatena.ne.jp/ryousanngata/20100528/1275060540 S-DESを遊びで実装しましたが、暗号化は8bit単位で行われるので、 "aaaa"と同じ文字が続くと、出力も同じ結果になります。 このままでは英文を暗号化しても、暗号文を盗まれてしまえば、 8…

もう6月

早いモンです。 今年の4月後半から5月中盤にかけては、就職活動を頑張っていました。 就職活動なんかクソ食らえとか言っていた時もありましたし、面接中に「君を取るつもりはないよ」などと言われたりして苦汁な日々もありましたし、今も人前に出て自分を売…