2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネル再構築とNICドライバ

Intel PRO/1000 MT Server Adapter をなぜか手に入れてしまったので、 使うためのドライバを導入しようと思ったら、カーネルのソースコードが必要とか。 とっくに削除しちゃっていたので、探してみると、 1年前から今まで動かしていた2.6.30は脆弱性があった…

INC命令とADD命令の速さ

どこかのつぶやきから kyuridenamida ++++iとi+=2;ってどっちが速いんですか 聞く暇あんならベンチマークとりゃれdしあいsdじょじおfsl;

C言語でハッシュテーブルを実装してみた

ちょっと理解できたかも記念ぱぴこ。リア充は市ね。 参考にならない程度のコードもつけときます。

OS入れなおしてた

なんとなく入れなおしたくなったのでバックアップとるついでにやってました。 ついでに未読メールも一斉処分してました。 高校時代から使ってるアカウントなので、メルマガとかが溜まりまくってた。 プロバイダから割り振られたメールアカウントもあるけど見…

まうすこわれた。

しばらく前にDeath Adderが横に振ってるだけで徐々に上に移動する現象が出たので、 それからIntelliMouse Explorer3.0を使ってたんだけど、 昨日友達とL4D2の練習してたら、左クリック使えなくなりました。 もうFPSで使えるマウスがねえよ)^0^( ちゃんとFPS…

テーブルのコピー

MySQLをちょこちょこいじり始めてしばらく経ちますが、相変わらず慣れない。頑張らんと。 どっかで見たテーブルのコピーの仕方。 CREATE TABLE new_tbl LIKE orig_tbl; INSERT INTO new_tbl SELECT * FROM orig_tbl; でもテーブルのコピーだけならこっちでも…

UDP使用時に送信元のIPアドレスとポート番号を取得する。

TCPなら1度接続が確立すれば、別の通信ポートを確保するなどをしない限りは、送信元を意識しなくてもいいが、 UDPでは1つのソケットでやり取りしなければならないので、1ソケットにつき1つの送信元情報しか持つことは出来ない。 なのでrecvとsendだけなら、…

Perlの連想配列に使うハッシュ関数

http://perldoc.perl.org/5.10.0/perlguts.htmlより引用 The hash algorithm is defined in the PERL_HASH(hash, key, klen) macro: hash = 0; while (klen--) hash = (hash * 33) + *key++; hash = hash + (hash >> 5); /* after 5.6 */ The last step was …

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010に参加することになりました! 年齢的に参加できるチャンスが今回で最後という点をプッシュしたことが良かったんだと思います。 応募時の質問内容を見ると、年々レベルが上がっているようで、ついていけるか不安だ…

C++ 文字列リテラルとvoid *型とコンパイラ

VC++2008では文字列リテラルのアドレスをvoid *に暗黙の内に変換し渡すことができるけど、 GCC4.4.0ではエラーになったので、簡単にメモ。 何でこんな事になったというと、汎用型みたいな感じで、こんなクラスを作ってみたことから。

C++でスレッドを使ってみた

Perlで少し触れた程度の知識しかないけど、C++でスレッドを使ってみた。 Perlのthreadsライクな呼び出し方ができればいいなーとか思ったけど、 可変長引数の問題があったことを忘れてた。 そもそもC++自体よくわからんちん。 なので今回は簡単にスレッドを使…

再帰関数と最適化

最大公約数を求める方法に再帰を用いるやりかたがありますが、 別にこれぐらいならwhileでループするやり方でもできるわけで、 関数を呼び出すオーバーヘッドを考えれば、whileのほうが早いんじゃないの? と思って、コンパイルしてみたら、あんまり差がなか…