2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温度計

なんか急に鯖が再起動して、内部時計が2007年2月にタイムスリップしててびっくりした。 夏の暑さにやられたんかな、とか思って、CPUの温度とかチェックできるソフトウェアを導入してみた。

CPUIDを叩く

インラインアセンブラを使ってCPUIDを叩く練習。 参考: http://download.intel.com/jp/developer/jpdoc/Processor_Identification_071405_i.pdf

16進数文字列をバイナリデータに変換する

最近、割と16進数文字列で表現されたデータに遭遇することが多くなったので、 perlでうんぬんやるのもいいんだけど、やってることは、2文字取り出して数値へ変換しているだけなんで、 C言語でも簡単にかけそうだな、と思ったわけです。 調べれば有用なソフト…

鯖の稼働時間

HDDを交換していなければ、HDDの稼働時間から鯖の稼働時間がわかります。 HDDの稼働時間を見るには、HDDが記録しているS.M.A.R.Tという情報から取得できます。 最近のHDDにはS.M.A.R.Tは標準装備されてます。 故障を推定したりするツールがありますが、あま…

インクリメントの挙動

int i=0; i = i++ + ++i; というものを見つけまして、すぐにiに入る値が想像できなかったので、 こういうときは実際に実行してみれば判ると思い、普通にコードを書いた。 ちなみに、0+2が行われるので2が入ると予想してました。 追記 これは未定義な動作と教…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010に参加しました。 夜にでも1日ずつ日記つけようと思っていたんだけど、hotspotに繋がらなくて、 オフラインでメモ書き程度のことをしてました。 1日目はめっちゃメモしてたけど、2日目以降はめんどくさくなったのか…

C++で参照をthrowしたらどうなるの?

どこかの呟きを見てたら、定数を参照を引数に持つ関数には渡せるけど、const型でなければコンパイルエラーになる。 だがthrowなら例外的に定数を投げても、const型でない参照でcatchしてくれる、というもの。

セプキャン2010まであと4日

初めて「セプキャン2010」という単語を見て、 セキュリティプログラミングキャンプ2010 の略 と気づくまでにだいぶ時間を要しました。 セプキャンのコースの課題をやって、出して、今日解答例が出たので見たけど、 自分の解答のレベルの低さを痛感してます。…

memcpyでコピー中にコピー先とコピー元の領域がかぶる場合はどうなるの?

未定義です。 コピーの仕方に原因があります。

Pepushi Baobabu

今日ピザ食いたかったので材料買ってきて生地から練って作って食いました。 で、ピザを食うときはやっぱり炭酸が飲みたいので、コーラでも買おうと思っていたが、 半額セールのカートに「ペプシ バオバブ」が98円が半額で4本あったので買ってきました。 出た…