2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

素数ねた

最近何もかいてないし、今日のtopcoderのdiv2 mediumでだめだったので。2^16と2^32までに出てくる素数の数をそれぞれ求めたことがあったので、 今更それをネタにします。既出なお話ですけどね。

OpemMPに触れてみた。

OpenMP http://openmp.org 並列処理が簡単に出来るOpemMPを今更試してみた。

タイマーさん

デスクトップとかの整理してたら、2010/06/10ぐらいに書いたプログラムを今更ながら公開。お粗末なソースコード付き タイマーさん http://rying.net/arc/timer.zip

ハッシュ - チェイン法

過去にオープンアドレス法で実装したこともあって、C++でサクっとかけるかな!と思って書いてみたら30分ぐらいで書き終わってドヤ顔しようとしたけど、 値を削除すると、他の値が読み出せなくなる欠点があり、その解決にうまい方法が思いつかなかったので、 …

OAuth認証

以前書いたものが一部間違えていたりと酷かったので、整理して書き直してみました。 それでも汚いし、間違いもありそうだけど。 調べれば図とかで解説してくれているところもあるので、そこを見るのもいいのです。 今回は、OAuth認証を通過するために実装す…

(C++に)強くなりたい・・・

と、いうわけで、いくつかC++の書籍を買う事にしました。 近場の書店(バイクで30分以上)にお取り寄せしてもらおうと思ってます。 図書カードまだ1万円分余ってるし、使っちゃいたい。 狙ってるのは以下の2冊。 Modern C++ design C++ coding standards こ…

抜いたwwwww

親知らずを。 歯科医院にいってみると、早速子供が泣き喚いてました。 歯を抜いてもらうのは久しぶりなので、自分もああなるのかなと不安でした。 でも実際は麻酔かけるときも全く痛く無いんですね。 小さい頃、麻酔が痛すぎて泣き喚いていた記憶があります…

std::vectorは早いと思うの

まずは普通に適当にベンチマークしてみる。 http://codepad.org/K1OkB8h1 Windows+MinGW(gcc4.5.0)の場合で、1000万個(SIZE)のデータに100回(LOOP)づつアクセス。 xorしているのは最適化によって使わない変数への処理を省いてしまうのを防止するため。 最適…

スパゲティ

安価で量も食える最強の食材だと思う。ただ、ソースが必要。 昼飯にスパゲティを食べたくなったが、ソースがなかったので適当に作った。

twitterで初めてAPIを叩いて投稿できて嬉しい記念ぱぴこ

コメントを見てupdate.xmlで投稿をやっていない事を思い出し、 まぁOAuth認証も通過してるしラクだろうと取り組み始めたら、半日ずっと悩むことになった。 oauth_signatureにはクエリパラメータも含めるという点を知らなかった故に。 例えば"hoge"を呟きたい…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 これからも適当にやっていきます。 今年はそこはかとなくプログラミングを頑張りたい。