2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

任意のプロセス名からそのプログラムの絶対パスを得る

実行中のプロセスから絶対パスほしくて調べたけど、誰得なんだろう。 プロセスID 1234 で使っているプログラムの絶対パスを得る ls -l /proc/1234/exe | awk {'print $11'} もはや常識 プログラムが生成したプロセスIDを記したファイルから読み取る方法もあ…

情報セキュリティスペシャリスト

落ちてると思って見てなかったけど、あまりにも暇だったので見に行ったら受かってた。 採点者がサービスしてくれたとしか考えられない点数。 合格は合格なのでうれしいけども、4割も落とすってセキュリティを守るものとしてどうなんだろうか。

OpenSSL + OpenSSH

OpenSSL + OpenSSH環境の備忘録。 環境: CentOS 5.6(32bit) OpenSSLを新しいのにしたいけど、パッケージのは古い。 かといって、"yum remove openssl"をやると謎の依存関係により振り出しに戻ってしまう。 どうせopensslとopensshは削除しないのだから既存の…

ConnectBotとPuTTygen

Android端末でSSH接続ができるアプリ。 また、公開鍵方式で接続できるので、少し安心。 SSHクライアントにPoderosaを使っているのだけど、これで生成できる秘密鍵が、 ConnectBotにそのままインポートできなかったので、PuTTygenを使い変換しましたというお…

ラーメン食べたい

ということで、先週の土曜日に、 abetさんと「饗 くろ喜」にいって塩そばを食べてきました。 写ってる指はabetさんです。 おいしかったです(小学生並みの感想) 平麺で頼んだので、麺がツルツルしてラーメンらしくない感じでしたが、味が良かったので満足。…

ERAM2.20+f***0665

ニューPCに変えてRAMディスク環境を構築していたら、躓きまくって1日をロストした。 なんとか13GB認識できた。以下その手探りで過程でつかんだこと。