2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LWPでgzip圧縮されたコンテンツの取得

LWP::UserAgentを使って某FC2の某RSSを取得してたら、どうみてもUTF-8らしからぬデータが返ってきて焦った。 早速、某エディタを使って作業か・・・と思ったら、 某campで先頭4byteを見て某U先生が「これはgzipですね」と言っていたシグニチャを覚えていたの…

優先度を試す

nice(笑)ってきてたけど、正直、優先度について全く知らなかったっていう。 どれだけ効果があるのかな。

MeCabのpos-id.defはUTF-8で保存してはいけない!

タイトルどおり。 なんの気兼ねもなしにUTF-8で保存してしまったのが運の付きだった・・・ pos-id.defはEUC-JPで書いて、辞書をUTF-8指定で作り直したら、UTF-8で扱えます。 なんともお間抜けな事件でした。

ゲーム開発者のお話聞いたときのメモ

とあるゲーム開発者らのお話聞いたときのメモ書きが出てきた(1年前ぐらい)ので、ここらへんにはっておく。超箇条書き。 漁ってたらプログラマーの現場を見てたお話もあったので、追記。

Windows版PerlでMeCabを使いたい

前やってダメだった、Windows版PerlへのText::MeCabの導入が出来たっぽいのでメモ。 MeCabのバージョンは0.98で、PerlライブラリにText::MeCabを使います。 文字コードはUTF-8とします。