2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vyattaを触ってみた

vyatta http://www.vyatta.org/簡単に設定できたのがよかった(小並感)ルータ2台使ったルーティングのお勉強にESXiに入れてやってみた。 (ルーティングというよりパケットを流すだけのザルみたいな感じだが)install image してディスクの内容をHDDに焼く。con…

vNetworkのPortGroup機能でVLANを実感してみた

今更、自宅のネットワークをVLAN化しようと思ったけど、その前にESXiのvNetworkで練習しようと思った。物理マシンと物理マシンがVLANポートを通して繋がれるように、 仮想マシンと仮想マシンがポートグループを通して繋がれるのと一緒です。多分。

なるべく短くてユニークなIDを作りたかった

ふと思い立って、頑張って考えてみた。基本的には 元になる値 と 変換ルール を決めればよくて、後は好みの問題だと思う。

さくらのVPSに来る悪い人が、うちにも着ていたか簡単に調べた

さくらのVPSに来る悪い人を観察する その2 を見て「マジか!」と驚き。ふと気になったので、自分が借りて放置しているさくらのVPSへSSHログインに失敗した人らを数えてみた。ログの期間は 2013/12/08 14時ぐらい 〜 2014/01/06 23時ぐらい。logrotateの設定…