2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RHEL7でnetstatがdeprecateになってポート確認できなくて困ってた話

プロセス立ち上がって、ポートをListenしてる事まで確認したかったけど、RHEL7ではnetstatが最小構成では入ってないらしい。f*ck!!netstatの代わりにssコマンドがあるので、これでいけます。 # TCP一覧(-t) ss -ta # UDP一覧(-u) ss -ua # Process ID付き(-p…

Gradleで"UP-TO-DATE"となる条件を自分で定義したい

outputs.upToDateWhenを上書きします。このとき、doLastにあたるタスクがないと、何も起きないのでちゃんと書く事。(多分"以下サンプル特定のディレクトリにTomcatがなかったらダウンロードして配置する。(ディレクトリの有り/無しをoutputs.upToDateWhenで…

RHEL7 RCでネットワーク周りで躓いたのでメモ

時代を先取りしようとしてCentOS 6.xからRHEL7のRC版に手を出したら苦労した話。ネットワーク回りの扱いが大きく変わって躓いたので、メモ。 デバイス名が「eth」とかではなくなった ens32とかデバイスに基づいて決定されるらしい。ESXiとVirtualBoxで試した…

gradleを使った

お仕事でAntイケてないよねーって事でGradleを使うことになりました。Gradlehttp://www.gradle.org/いまは1.12が出ているようです。2.0の話もちらほら聞きますがまだかな?Documentも充実してますし、有志によるDocumentの日本語訳もあります。以下作業メモ…