2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WeakReferenceで開放されたものがReferenceQueueにすぐ入らない

WeakReferenceを作る時にReferenceQueueを渡して、System.gc();しても、すぐにReferenceQueueに入らないんだけど!って話をどっかで見たので。うまくいくときといかないときがあるときはスレッドを疑えってばっちゃが言ってた。Javaのバージョンは以下です。…

Javaとキャッシュの付き合い方で考えてた

キャッシュっていろんな意味があってアレだけど、ここでは「苦労して得た情報なんだから使いまわしたい」時に使うキャッシュということで。仕事でキャッシュ使ったほうがいいよなぁ、とぼんやり思ったので考えまとめるためにメモっとく。アルゴリズムの勉強…

CentOS7でkickstart

RHEL7が正式にリリースされてしばらく経ちCentOS 7がリリースされたので、CentOS 7でkickstart試した。といっても、前にRHEL 7 RCの時にやってたのと同じ手順 で出来たので詳しくはそちらをどうぞ。違うのはイメージのダウンロード先と、yumの設定してないの…

仕事と評価

月曜日という現実を受け入れたくない人のポエムです。

GitHubでPull Requestを練習した

Git

GitHubにPull Requestしたことがなかったので、これが初GitHubです。なんだかんだでリモートリポジトリホスティングサービス的な使い方しかしてなかったのと、「プルリクエストってなに?難しそう・・・なんでみんな当たり前のように話してるの・・・怖い」…