2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WH-1000XM3とPC周りのオーディオ環境について

自宅にいることが多くなり、近隣住民の声が気になったのもあり、WH-1000XM3を買いました。後継機が2020年9月に出るらしいけども待てなかった・・・ 今まではオンボードにヘッドフォン刺しておしまいという環境だったが、USB-DACとBluetoothトランスミッタを…

Ryzen 9 3900XはECCメモリをサポートしているっぽい

以前、以下のような記事を書きっぱなしにしていたが、やることはやっていたのだった。色々あって文字に起こす気力がなかったが、誰かの興味がありそうだったので一応メモしておくことにした。 ryozi.hatenadiary.jp ただ、結局「ECCのおかげでメモリセルの異…

探していたあの曲

https://www.youtube.com/watch?v=JYVXM0qNQAg Soffia la notte - Fabrizio Paterlini この曲、6,7年ぐらい前にお友達から何気なく貼られて、いい曲だなと思ってはいたと思うけど、何度か聞いただけでしばらく忘れていた。 でも3年ぐらい前に曲調(?)が頭…

ネットワークが遅いのでspeedtest.netで計測したりしなかったりした

ある日から回線が遅いなと感じていた。特に深夜帯が遅くて、日中帯は仕事なので影響が大きかった。 Speedtest という回線速度を計測するサービスがあったのでこれを利用することにした。 (2023-10-07 変更: アプリを変えたのりPythonでグラフ出すようにした…