GV-R467D3-512I

定額給付金をいただきました。
僕には買いたいものがたくさんあります。
LANボード、ルータ、マウス、マウスパッドなどなど。


近所のPCショップのチラシを見ていると、先着5名の特別セールで
HD4670を使ったビデオカード、GV-R467D3-512Iが7000円で売られてた。
でも免許の更新もあるので、すぐにはいけない。
そこまでほしいわけでもないので、
夕方あたりにいって無かったらあきらめる感じでいくことに。


普通に4個もあまってました。
1,500ポイントあまってたので、実質5,500円ぐらいで購入


袋に入ったGV-R467D3-512I と内容物。

選んだ理由

  • 外部コネクタを使わないタイプ=マザボからの電源供給で間に合う。
  • 以前使ってたGeForce7600GTと比べて、消費電力対性能もあがっている。
  • GeForceよりRadeonが好き

欠点

ファンの音がうるさい。

調べてみるとわかるが、結構評判が悪いビデオカードらしい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=GV-R467D3-512I
僕はそれほど気にならなかったが、ファンの音が、
「あ、グラボのファンの音だ」とわかる大きさである。
ファンの音を気にする人は買わないほうがいい。

再起動できないよ!

これは相性からきている問題かと思うが、Windowsの再起動ができない。
ドライバを入れてから今のところ、100%の確率で再起動後の起動が失敗する。
再起動時のBIOS画面でバグる現象にあっている。原因は不明。
一応、シャットダウン→起動でこの現象を回避できる。
きっとドライバが不安定のせい。

良点

性能UP (GF7600GTと比べて。)

性能が段違いだった。
スコアは測ってないが、3Dゲームの動作がスムーズになった。
ただ、しょせんはミドルエンド止まりなので、
派手なエフェクトなどが乱発する環境では少しFPSが低下した。
7600GTよりは断然いいよ!

HDMIサウンド出力に対応している

HDMI接続用のサウンドのドライバも用意されているので、
それを選ぶだけで簡単にPCの動画・音声をTVへ出力できる。
大型液晶TVに繋ぐとき、動画も音声もHDMI1本で繋げられる。