IX2015 その2

WEBを通してコンソールで設定ができるんだって!


そーす
http://d.hatena.ne.jp/relax_a/20090523/1243101015
http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/faq/web-gui.html


IX2015ならふぁーむうぇあのバージョンが8.1以降じゃないとだめっぽいのかな。
幸い僕のは8.3.8でした。


configure

!make account(admin)
username admin password plain パスワード administrator

! web-console enable (admin)
http-server username admin
http-server ip access-list web_console
http-server ip enable

! permit IP ( 192.168.11.2/24 )
ip access-list web_console permit ip src any dest 192.168.11.2/24

! write memory & restart
write memory
exit
restart

アカウント作るところは、過去に作ったものがあるならやる必要は無し。


これで 192.168.11.2/24 からアクセスできるようになる、と。
デフォルトゲートウェイを 192.168.11.1/24 にしている場合は、
ブラウザに http://192.168.11.1/ とすると、以下のようなトップページへ繋がるます。


それにしてもIX2015にしてからBBR-4HGと比べて、快適になったのは体感できた。
速度が速くなったわけじゃなくて、結構な量を同時に通信するときとか。
僕は、たまにCSの鯖を身内に使わせているのですが、
以前だとこの間に僕がちょっと何かをダウンロードすると、
「なんかLatency高くなったんだけど何したの?」
って言われる感じだったんですね。
先ほど2MB/sの負荷をかけながらお友達とCSをやってみたら、
「たまにカクつく程度だけど、前より断然良くなったんじゃない」と言われました。
IRCとかSteamとかの最初の接続がちょっともたつくようになったけども、気にするほどでもないし。
設定の難しさを除けばいい買い物ですな。