メモ

チラ裏



  • 通信するときは、ポートをbind()で指定しないと、readyReadシグナルは飛んでこないっぽい。
  • Perlではそんなことしなくてもよかったのにry
  • 開いてるポートを使わせる方法がわからないので、ランダムでポートを選ばせている。
  • ランダムを使うときは、qsrandとqrand。
  • qsrandは初期化しないといけない。初期化にはしばしば現在の時間が選ばれる。
  • でもQtのライブラリにはtime関数は含まれていない。
  • (time.hを読めば使えるけど、Qt的にどうなの?)
  • QTimeライブラリという時間を扱うのに特化しているものもある。
  • でもQTimeライブラリには1970年1月1日からの経過秒を返す関数はない。
  • うんこー!
  • qsrand(QTime::currentTime().msecsTo(QTime())); という秒〜ミリ秒までを取って初期化する方法も。
  • qrandはuint型の0〜RAND_MAXの値を返す。乱数としての精度は不明。
  • 簡単なフォーム部品をおく程度ならできるようになってきた。
  • フォームでEnter押した時にデフォルトで押してくれるようにするにはどうするのか。
  • Qt Creator上でDefaultにチェックいれたけどなんかだめ。
  • mainwindow.cpp内でui->xxxx->setText(string);ってやるより、セッタを作るべき?


まだまだ調べることでいっぱいだ。