Ryzen 9 3900XはECCメモリをサポートしているっぽい

以前、以下のような記事を書きっぱなしにしていたが、やることはやっていたのだった。色々あって文字に起こす気力がなかったが、誰かの興味がありそうだったので一応メモしておくことにした。

ryozi.hatenadiary.jp

ただ、結局「ECCのおかげでメモリセルの異常を修正or検知できました!」というところまでは見れていないのでオカルト感はある。


とりあえず環境と確認した内容は以下。

環境は2019年の12月末頃に以下の構成で組んだもの。素人なのでマザーボードの設定は初期状態のまま。マザーボードは不信感から変えた

部位 品名/型番
CPU Ryzen 9 3900X BOX
マザーボード X570M Pro4
メモリ SMD4-E64G48M-26V-Q

確認として、Memtest86Windowsのwmicコマンドから確認。

Memtest86 V8.3で見る限りはYesになっていてテストも通った。 (TODO: 追試する時があればスクリーンショットを取る、V8.4でECCメモリについてアップデートがあったみたいなので試したほうがよさそう)

また、Windows 10 Proのコマンドプロンプトから見ても有効に見えている模様。

>wmic memphysical get memoryerrorcorrection
MemoryErrorCorrection
6

参考: How do I tell if my Memory is ECC or Non-ECC? - Super User