RealForceをばらばらにした!

のような事が起きて、まぁDだけなら我慢できるな。
と思ってたんですが、チャットやってたら、
「〜だよねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」
とEが押され続けた状態になることが判明。
EとDあたりがコーヒーの直撃を受けたようでその周辺も怪しい感じだった。
母音の不具合は致命的だ、ということでばらしてみた。


ばらしたといってもキートップを取っただけでなく、プラスチックのやつなどもぽこぽこ外していった。
以下を参照しながら慎重に外す。
猫のキーボードルーム 〜Topre Realforce89〜


丸裸。


ねじを外したあと、そのまま持ち上げると、ラバーカップの部分が落ちるので、
ねじを外したら、キーの面を上になるように慎重にひっくり返すといい。


キーの黒いやつは、上と下にデッパリがあるので、それを軽く押しながら押し込むとぽこぽこと取れる。
DとEの部分はやはりこの部分が悪かったようで、コーヒーが乾いたときの独特のネバネバが今回の原因を引き起こした。
黒いやつは丸洗いでOK。石鹸で軽く泡立てて手のひらでゴロゴロして、お湯で流す。
流したら水切ってタオルで拭いて、お手玉みたいに手の上で放り投げて軽く乾かす。
意外と水はけがいいのでこれで十分乾く。


戻す時はラバーカップと基盤がずれない様に気をつけながら、キーのやつを戻す。


キータッチ感がコーヒーをぶちまける前に戻ってよかった。