2023-01-01から1年間の記事一覧

新NISAで口座はどうなるのか?調べたのでメモしておく

※私は素人です。自分の考えをメモしているだけです。間違ってると思うんで読まないでください 新NISAで口座は新しく作らないといけないのか?現行はどうなるのか? 要約 www.fsa.go.jp Q5, Q6辺り読んだ感じ、 現行のNISAは期限まで非課税で運用可能。2023年…

光クロスのISPをインターリンクのtransixからenひかりのv6プラスに変えた

タイトル通り。 不満 転送量。週470GB使った週が2日ぐらいあり、警告が来た。1日50GBを目安、 週500GB未満でないといけない。帯域制限がかかると100Mbpsまで絞られる。1日だけあった。 そもそも光クロスの割には速度がでない。よくても1500Mbpsぐらい。 定期…

プログラミング言語にある例外機構はthrowするとコストがかかるっぽい

この記事はプログラミング言語に備わっている例外機構を使うべきでないという趣旨の話ではないです。処理時間を測って他の言語はどうだろう?と言うのを調べてみたかっただけです。 要約 背景 計測 いくつかの言語で実装 計測結果 考察 感想 要約 プログラミ…

CRS305-1G-4S+のWebコンソールにアクセスできなくなったのでメモ

CRS305-1G-4S+を買ってSwOSで起動して設定をいじって遊んでいたら、ある日から起動はできてSWとしての機能もするけど、Webコンソールにアクセスできないみたいなことが起きた。 不思議なのはDHCPで払い出されているIPでもなぜかアクセスできない。 SwOSのバ…

AW3423DWFを買った

背景 今使っている PIXIOのゲーミング液晶モニターがだいぶ前から結構目立つところにドット抜けっぽい感じになってしまっていた。 仕事と兼用だったので、よく見る画面だしちゃんと買い替えるか、と思い始めていた。 ただ今どきFullHDというのは狭くて、Team…

LVMで管理されたext4ファイルシステムを持つHDDをWSL上にマウントして読み書きする

手持ちのLinuxで使っていたHDDがあり、中にあるファイルを読みたくなった。 USBでHDDを接続することはできるけど、LVMの上にext4が乗っている感じなので、Windowsからは当然読めない。適当なLinuxイメージを焼いてブートするのもめんどくさい。 今ならWSLか…

Mellanox ConnectX-4の最新ドライバがWindows 10で認識しなかったのでmlxupでファームウェアを更新したら認識するようになった話

要約: タイトル

G-Storategy SA660 SA66002TBY4G1を買ったので容量偽装のチェックとベンチマークをとってみた

背景 ストレージ用のSSDが欲しくなり、kakaku.comで安価なSSDを探していたところ、1GBあたりの価格が5円台のSSDがいくつかあったが、いずれも良く知らないメーカーだった。SSDといえばサムスンかcrucialというイメージで、これらのメーカは1GBあたりの価格が…

光クロスになった

引っ越ししてインターネット回線が光クロスになった。 ISPはインターリンク(固定IP)で契約して、ルータにはRTX1300で設定は次をそのまま使っている。 www.rtpro.yamaha.co.jp 10Gbpsらしからぬ結果なのは、ルータと端末間は1Gbpsだからです。 若干レイテンシ…

Tampermonkeyでwindow.fetchを上書きしてリクエストヘッダやレスポンスを盗み見る

Tampermonkeyを使ってあるWebサイトがfetchでやりとりしている内容を使って色々やりたかったので。 制約は色々あって、リクエストの内容は見ないし(頑張れば何とかできそうだけど)、レスポンスデータをすべてメモリに展開するのでメモリによろしくないし、…

Realforce R3の無線モデル(R3HC23)を使った感想

2022/11/06ぐらいから使い始めてしばらく経ち、概ね使用感がわかってきたので書いていく。アフィリエイトは無いです。 使用環境 良いところ ケーブルのわずらわしさがない 接続の切り替えがキーボードでできて便利 キーマッピング便利 電池の持ちは普通 気に…

Microsoft Loop触ってみた

GPTに現を抜かしてばかりで忘れたかと思ったが、プレビューが来たようです。 www.microsoft.com 仕事で使うメモ帳やOneNoteの代わり、社内ドキュメント整理に使おうと目論んでいる。Notionをがっつり使ったことがないのでわからないが、見た目は評判通りNoti…

Cloud Functions(Gen1)のデプロイはインフラCI/CDとアプリCI/CDのどちらで行うべきか

モヤモヤを吐き出しただけで答えはまだ出てないです。 最近はGCPを触っている。Cloud Functions(Gen1)をデプロイするときに何かすごい違和感がある。 Cloud Functions(Gen1)のデプロイの流れ Cloud Functions(Gen1)をデプロイする方法は2つあり、ソースコー…

電源タップ700-TAP044Wをバラした

togetter.com このtogetterに影響された。ITエンジニアとして尊敬している人が言うんだから間違いないと思って2/16ぐらいにサンワサプライの700-TAP044W を買った。 mitok.info その後、この記事がTwitterのTLに流れてきて見た。作りが様々だったのを見て驚…