電源タップ700-TAP044Wをバラした

togetter.com

このtogetterに影響された。ITエンジニアとして尊敬している人が言うんだから間違いないと思って2/16ぐらいにサンワサプライの700-TAP044W を買った。

mitok.info

その後、この記事がTwitterのTLに流れてきて見た。作りが様々だったのを見て驚いた。内部がどうなっているか全く知らなかった。 1mm程度の細い銅線で繋がってるだけのやつだと嫌だなと思って、サンワサプライの700-TAP044Wをバラして写真を撮っていた。

honeshabri.hatenablog.com

この記事がホッテントリに入ってた。 部分的にフラックスが炭化していたらしいが、それが経年劣化なのかわからなさそうだった。

なので参考までに手元にちょうどあった写真を載せておきます。未使用品です。

2枚目とか見てもらうと分かるが、部分的にフラックスが炭化している。が、元の記事と比べると比較的キレイに見える。 でもそんなに発熱するとも思えないから個体差なような気も。

サンプル数が必要なのでみんなも電源タップを分解して写真を載せあおう。電源タップ分解ブームこいこい

なお、普通に使う分には何の問題もないのではと思っているので使う予定です。