2009-01-01から1年間の記事一覧

環境を持ち歩く事

PC

『e-Sports 日本選手権』のCounterStrike部門の参加者にお知り合いがいて、 そのお話を聞いたのですが、トラブルが起き、3map制が急遽1map制になったり、 そのお知り合いはマウスのドライバはおろか、音さえ聞こえない状態でプレイしていたとのこと。 設定フ…

SteelSeries S&S

PC

ゲーミングデバイスを多く出しているSteelSeries社のマウスパッドSteelSeries S&Sを入手。 入手経路はヤフーオークション。 商品状態は1年以上使用で落ちない汚れがある程度。 落札価格自体は500円だが、送料と手数料の関係で1700円ぐらいかかっている。 ト…

DeathAdder

PC

お友達がDeathAdderを持ってるのに使ってないらしいので、 なら俺にくれよと言ったらくれたのでいただきました。 Razer社のゲーミングマウス、DeathAdder。 いただいた物は、現行品とは違う旧式の3Gセンサーのものです。 他にもZOWIE社の布パッドをいただき…

Free to wrong pool ...

LWPを使ってGETメソッドでリクエストを送りまくるというプログラムを作りたくなり、 threadsを連続で50個程生成しようとしたら以下のようなエラー。 Free to wrong pool ... not ... at .../XSLoader.pm line -1. 大体30個強のスレッドを作ろうとしたところ…

クリームパスタ

以下を参考 http://cookpad.com/recipe/978357

Tie::Hashで作ったもの 比較

検証方法 それぞれの関数へハッシュのリファレンスを渡して、処理の早さを見る。 以下の仮名を与えて、それをベンチマーク時のラベルとしている。 h_def: 普通のHash h_tix: Tie::IxHash h_ths: Tie::Hash::Sample(仮)(前回作ったもの)

なんとか推定

フェルミ推定とかいう、 「実際に調べると時間がかかるから、わかりそうな範囲で考えて大体を推定しちゃおう」 というものがあるのですが、 これを会社の面接で出すところが増えているようです。

Tie::Hashを使って、Hashに追加順序を記憶する機能を追加する。

Tie::Hashっていうモジュールがあって、それを読み込むと、Hashの機能を拡張できる。 その機能拡張に、Hashの追加順を記憶するって事もでき、 Tie::HashのドキュメントやTie::IxHashのコードを参考に、どんなもんか作ってみた。 参考って書いてるけど、ほと…

Left 4 Dead 2

昨日L4D2の25%OFFセールがあったので、お友達を誘ってfour packを購入。$112.49 なり。 しかし、L4D2のダウンロード中にsteamが固まって、なかなかダウンロードが進まない。 ダウンロード始まって1分ぐらいすると固まる。固まってる間はダウンロードも行われ…

シングルスレッドで非同期socket通信

C言語でSocketを使って通信する物を作るのだが、 1対多の通信 非同期通信 プロセスとスレッドを使わない。 という条件になると、必然的にselectを使った通信になる。 レスポンスはこの際置いておいて、条件を満たせれば良いとする。 メモ書き程度なモノだし…

クローゼットは四次元なんたら

冬物の服を探しにクローゼットを漁ってたら、 初自作PCで使った Socket478版のPentium4 3.0Ghzが出てきた。 ゲームボーイのケースにプチプチに包まれて入ってた。 他にも色々でてきたが大半が使えない。 マザボもでてきたが、これは確か動作不安定だからとLG…

作ってるもの

いきなりQtに関する記事が多くなったのも、全て自分の気まぐれのせいです。 Qtの勉強の為と、何か目的を持って作りたいということで、 RCON操作を簡単にやるための何かを作ってます。以下その画像。 400行ぐらいのコード。まだまだ未完成。 以下メモ

メモ

Qt

チラ裏

Qt 4.x on Linux

作業は全て先日導入した仮想環境上。 Qt 4.5.3をスタティック版でコンパイルして導入します。 Windows版は 2009-08-08 - 日々量産 でやりました。 なので手順はほとんど同じ。

Qtやってます。

Qt

適当にファイルを放り込んだり選択したりして、読み込んで、 適当にコマンドつけて、外部プログラムに処理をさせる、というものを作った。 超個人用なので載せないけど、その過程で色々知ったことをメモ。

LWPで楽してPOSTしたいけど、動的にリファラーもつけたい!

use LWP::UserAgent; my $ua = LWP::UserAgent->new(agent=>'Mozilla/5.0', timeout=>60); my $re = $ua->post( "対象URL", [name1=>'value1', name2=>'value2'], Referer => "リファラーURL");LWPは手軽で便利。

共有変数を使ったらInvalid value for shared scalar at 〜になったでござる

今日も楽しくPerlをいじっていたら、実行中に、 Invalid value for shared scalar at ... こんなエラー。

最高に仮想環境ってやつだ

PC

仮想なLinux環境がほしくなった。 Windows上で動作してLinuxの操作もしてみたい。 鯖でいろいろ試す時でも、仮想環境上なら失敗してもいいという安心感などから。 rm -rf *とかやっていろんなものが消えてマシンが挙動不審に陥ったのもいい思い出。 用意する…

お好み焼き

今日の昼ごはん。 強力粉が随分と余っていたので、何か作りたかった。 手抜きピザにしようかと思ったが、チーズがなかった。チーズがないピザはピザとはry というわけで、お好み焼き。

use threads; use threads::shared; ... {lock(%h) ... }

ファイルなどの一般的な共有資源に対して排他制御をするときは、flock()もしくは、 use Thread::Semaphore;をしてセマフォを生成する。 スレッド間の共有変数に対して排他制御を掛ける時はlock()。 簡単なlockを使った排他制御を試してみた。

PEPSI AZUKI

以前お友達の日記で、PEPSI AZUKIはHITだろ、とコメをしたのを思い出して今日の帰りにスーパーで1本98円を2本購入。 正直、好みが分かれる味でしたが、僕は好きなほうでした。 後味に微妙なAZUKIの風味が漂って、炭酸を飲んでるのに落ち着かない。 また原材…

書くことがない

というわけで、自分の生態について少し書きます。(少しといっても長い) 勉強もはかどらなくてイライラですお。ただでさえ髪の毛がry

microSD PhotoFastの150倍速microSDカード

PC

上海問屋でメモリースティック8GB2999円売ってるのでお前買ってきて、といわれたので、 3500円以上で送料無料にあわせてお高めな779円の2GBなmicroSDを買ってみた。 ちなみに、同じ容量のtrancend製は半額ぐらい。 150倍速という謳い文句に釣られてみた。 メ…

応用なんちゃら

という試験が18日にあります。 勉強しようにも、どこから手をつければいいかわからんという典型的なまずいパターン。 範囲が広いんだよ・・・・・ 応用情報技術者試験 - シラバス(PDFファイル) http://www.jitec.jp/1_13download/syllabus_ap.pdf テクノロジ…

入門 Qt4 プログラミング

日本語訳の所為かわからないが、本での記述コードではかみ合わない箇所がいくつかあった。 説明文を読めばなんとなーくわかりそうだけど、 僕は馬鹿で見たことを鵜呑みにしてしまうので躓いてしまった。 幸い、公式から本で使われたサンプルコードが手に入る…

SteelSeries Kinzu

PC

SteelSeries Kinzu http://steelseries.jp/products/mice/kinzu_optical このバルク品がオークションを通して2100円で手に入ったので使用してみた。

Qt4.5

Qt入門本に載っているサンプルプログラムをちまちまと書いてます。 Qt Designerでレイアウトを意図したとおりに作るのが難しい。 あと隅々までしっかり読まないとダメ。見落としするとすぐ動作しなくなる。 SortDialogのMoreをクリックしても拡張表示が出な…

Windows Live Messenger 14.0.8089.726

インスタントメッセージをやり取りするのに便利なもの。 今回のバージョンアップで、14.0.8089.726になったわけですが、 このバージョンアップは強制。バージョンアップしないと、利用できないという。 仕方がなくバージョンアップしてみたのはいいけど、あ…

コマンドプロンプト - ディレクトリパスから最下のディレクトリ名を取得する。

PC

"C:\Document and Setting/aaaa/workspace\というディレクトリパスがあったとき、"workspace" だけを取得したい。 例えばバッチファイルでプロジェクトファイル名にそのディレクトリの名前をつけるときなどに使えるはず。

RealForceをばらばらにした!

PC

下 のような事が起きて、まぁDだけなら我慢できるな。 と思ってたんですが、チャットやってたら、 「〜だよねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」 とEが押され続けた状態になることが判明。 EとDあたりがコーヒ…