お好み焼き


今日の昼ごはん。
強力粉が随分と余っていたので、何か作りたかった。


手抜きピザにしようかと思ったが、チーズがなかった。チーズがないピザはピザとはry
というわけで、お好み焼き。



気軽に作りたかったのでcookpadのレシピを参照しながら作った。


強力粉で☆キャベツだけ♪卵なしお好み焼
http://cookpad.com/recipe/563698


強力粉と水と塩を適当に入れる。
目分量でやったせいで粉入れる水入れる粉入れる水入れるを繰り返して量が半端ないことにry


なんとなく生地に味をつけたかったので、鳥コンソメも1つ。
とりあえずしっかり混ぜて、箸を持ち上げて生地の緩さを確認。
箸から垂れた生地の跡が少し残るぐらいが目安。


混ぜたら具材を投下。
キャベツ半玉、昨日の残りの青椒肉絲、干しえび。


具材を混ぜたら、フライパンに油を敷いて焼く。
大きめなおたま1杯で一人分ぐらい。


蓋を閉めながら焼くと蒸し焼きになり、生地がふわふわした感じに出来上がる。
5分ぐらい焼いたら裏返しにしてさらに5分。


皿に乗せてマヨネーズ、ソース、鰹節を掛けて出来上がり。


やはり自分で作ったモノ補正がかかっていて、おいしい。


1枚目は油しき忘れてこびりついて失敗ry
写真は2枚目のもの。


生地がまだ余っているので、自動的に今日の夕飯もこのお好み焼きです。