2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tie::Hashで作ったもの 比較

検証方法 それぞれの関数へハッシュのリファレンスを渡して、処理の早さを見る。 以下の仮名を与えて、それをベンチマーク時のラベルとしている。 h_def: 普通のHash h_tix: Tie::IxHash h_ths: Tie::Hash::Sample(仮)(前回作ったもの)

なんとか推定

フェルミ推定とかいう、 「実際に調べると時間がかかるから、わかりそうな範囲で考えて大体を推定しちゃおう」 というものがあるのですが、 これを会社の面接で出すところが増えているようです。

Tie::Hashを使って、Hashに追加順序を記憶する機能を追加する。

Tie::Hashっていうモジュールがあって、それを読み込むと、Hashの機能を拡張できる。 その機能拡張に、Hashの追加順を記憶するって事もでき、 Tie::HashのドキュメントやTie::IxHashのコードを参考に、どんなもんか作ってみた。 参考って書いてるけど、ほと…

Left 4 Dead 2

昨日L4D2の25%OFFセールがあったので、お友達を誘ってfour packを購入。$112.49 なり。 しかし、L4D2のダウンロード中にsteamが固まって、なかなかダウンロードが進まない。 ダウンロード始まって1分ぐらいすると固まる。固まってる間はダウンロードも行われ…

シングルスレッドで非同期socket通信

C言語でSocketを使って通信する物を作るのだが、 1対多の通信 非同期通信 プロセスとスレッドを使わない。 という条件になると、必然的にselectを使った通信になる。 レスポンスはこの際置いておいて、条件を満たせれば良いとする。 メモ書き程度なモノだし…

クローゼットは四次元なんたら

冬物の服を探しにクローゼットを漁ってたら、 初自作PCで使った Socket478版のPentium4 3.0Ghzが出てきた。 ゲームボーイのケースにプチプチに包まれて入ってた。 他にも色々でてきたが大半が使えない。 マザボもでてきたが、これは確か動作不安定だからとLG…

作ってるもの

いきなりQtに関する記事が多くなったのも、全て自分の気まぐれのせいです。 Qtの勉強の為と、何か目的を持って作りたいということで、 RCON操作を簡単にやるための何かを作ってます。以下その画像。 400行ぐらいのコード。まだまだ未完成。 以下メモ

メモ

Qt

チラ裏

Qt 4.x on Linux

作業は全て先日導入した仮想環境上。 Qt 4.5.3をスタティック版でコンパイルして導入します。 Windows版は 2009-08-08 - 日々量産 でやりました。 なので手順はほとんど同じ。

Qtやってます。

Qt

適当にファイルを放り込んだり選択したりして、読み込んで、 適当にコマンドつけて、外部プログラムに処理をさせる、というものを作った。 超個人用なので載せないけど、その過程で色々知ったことをメモ。

LWPで楽してPOSTしたいけど、動的にリファラーもつけたい!

use LWP::UserAgent; my $ua = LWP::UserAgent->new(agent=>'Mozilla/5.0', timeout=>60); my $re = $ua->post( "対象URL", [name1=>'value1', name2=>'value2'], Referer => "リファラーURL");LWPは手軽で便利。

共有変数を使ったらInvalid value for shared scalar at 〜になったでござる

今日も楽しくPerlをいじっていたら、実行中に、 Invalid value for shared scalar at ... こんなエラー。