2022-01-01から1年間の記事一覧

Perlでtry-catch-finally文を使いたい(2022年版?)

以下の過去記事への自己レスのようなものです。 ryozi.hatenadiary.jp コメントで教えていただいたり、try featureが追加されたりしていたのでこれを機に色々使ってみました。 あと、タイトルから「(Javaのような)try-catch-finally文をPerlで行う方法」と…

Fitbit Inspire 3を買った

初スマートウォッチです。選んだ基準とか、使った感想とか。プログラマっぽいことはできてない 動機 別に私自身の健康のために買ったわけではない。 最近、親父の体調が良くなくて、独り暮らしなので孤独死を素早く検知しないと処理が大変だよなと思った(そ…

C#のオンラインコンパイラーの紹介

C#

初心に帰ってちょっとした学びとかも書いていきたい。 コードをさっと書いて試したいことはよくある。Webにはオンラインコンパイラーを提供してくれるサービスが存在し、ありがたいことにFreeで使えるものも多い。今回はC#について書く。 個人的に求めるてい…

DBが関わるテストコードについて、私の場合

www.mizdra.net 皆さんがどうしているのか知りたい! 私も知りたい!!! ちょっとはてブコメントで雑に書いてしまったので、私の場合をちょっと記事にしてみることにしました。 ただ、特に変わったことはやってないと思います。必要だと思うテストケースな…

限定公開URLについて適当に書く

過去に限定公開URLっぽい機能を実装したので、その時考えていたことを書こうと下書きを始めてから1年以上経ったものを手直しして公開しています。具体的なコードとかは出てきませんし、終始フワフワした感じで歯がゆい感じかもしれませんが、ごめんなさい。 …

Twitterへ投稿したとき勝手にリンクに変換させないようにするためにはゼロ幅スペースを入れるとごまかせる

要約 Twitter側で勝手にリンクに変換されそうな内容は、ゼロ幅スペース(\u2003)を入れて回避できる 見た目は変化がないが、実際にはゼロ幅スペースが入ってしまっているので、コピペで使ってもらう場合は推奨しない(わかりにくいバグに繋がるかもしれない)…

会議通話用にAudioTechnica ATH-CC500BT, Shokz OpenComm, GEO GRFD-BCH N6Sを衝動買いした

初骨伝導イヤホン。イヤホンなのか? 仕事のストレスを衝動買いで発散しました。それぞれ1日(6時間)づつ使った感じの感想です。 タイトル通り会議通話目的であり、音質といったような細かいレビューは書いていません。背景や観点と要約から察してください。 …

(2022年/Windows向け)CS1.6鯖の構築

需要がありそうだったので、調べました。 なんか分かったら随時更新します。 2022/09/04: MetaMod,AMX Mod X,PodBot,CSDM当たりの手順を追加(記事を分けるかも) 前提 履歴 HLDSの導入 フォルダを作成する SteamCMDをダウンロードする Half-LifeのModである…

Microsoft公式のfeedbackサイトのご紹介とお願い

こんにちわ。Twitterでは負のツイートしか流しておらず、ミュートされてないフォロワー様にはいつもご迷惑をおかけしております。 さて、今回はまだまだ知名度が低いと思われる、Microsoft公式のfeedbackサイトのご紹介です。 Microsoft公式のfeedbackサイト…

Webサービスの正常性監視とヘルスチェックエンドポイント

Webサービスの正常性監視について悩んだ。 「入門 監視」のアプリケーション監視の章に書かれているヘルスチェックエンドポイントパターンは良い考えだと思って取り入れた。 ヘルスチェックエンドポイントパターンはWebAPIやWebサイトなら https://..../heal…

WebアプリケーションでJWTをセッションに使う際の保存先は(自分なりに説明できれば)どちらでもよいと思います

以下のツイートを読んで気持ちが昂ったので。 みんな、もうSNSでいがみ合うのはやめよう。平和に好きなJWTの話でもしようよ。JWTの格納場所はlocalStorageとCookieのどっちが好き?— 徳丸 浩 (@ockeghem) 2022年2月11日 というのも、JWTをセッションに使うと…

ミドルタワーサイズのPCを送った

要約 巻き段ボールと巻き緩衝材(プチプチ)を買った。計3000円ぐらい。 緩衝材と巻き段ボールでPCを巻いた クロネコヤマトの「宅急便」で集荷依頼して送った。パソコン宅急便は使わなかった。 配送料は東京→山梨で1720円だった。支払いの方法は少々注意 パ…

セキュアブートの有効化のメモ

あけましておめでとうございます。もう2022年。 仕事の愚痴しか出ない何の生産性もない日々を過ごしております。 新年早々、過去に使ってたPCを実家に送って使えるようにしようとしていました。PCを送るという経験は初めてだったので別記事にかきます。 今回…