2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CSのマップ改造

以前、知り合いに頼まれて、 「ak-47_mapのm4a1版がほしい」 といわれた時のメモ。 一応、m4a1_mapをおいておきますね。http://hlds.rying.net/maps/m4a1_map.bsp

HLTVを圧縮してどっかに移動させる

今思ったらHLTVとか撮らないのであった。後は任せた。 Linuxのシェルスクリプトのお勉強がてらに、 デモファイルを圧縮してどこかに移動させるものを作った。 動作チェックなんてしてない。多分動く。 後はこれをcronで定時実行させれば、多少HLTV管理がラク…

並列処理その2

threadsに関する事。 間違ってても誰かが指摘してくれる。

並列処理

forkするよりthreadを使ったほうが便利っぽい。 なぜか。 変数の共有も簡単。排他制御もできる。 forkしてパイプで・・・とか考えなくていいのです。 今日からforkしないでthreadsすることにします。 というわけで、threadsモジュールを触る。 もちろんスー…

Dxtory

Dxtory http://dxtory.com/ 非常に高速に動作するゲームキャプチャソフト。 特徴的なのが、HDD分散書き込みをする機能で、 HDDでネックになっている書き込み速度を、任意の何台かを並列化し快適に行うというもの。 また、2つの音源の記録を同時にできる。 …

Golden Sun DS

黄金の太陽は2つの作品で構成されてて、続編があるような感じの終わり方をしていた気がします。 RPGゲーの中ではかなり面白かった記憶があります。 記憶があるとか曖昧な表現をするのは、最後に出た第2作品目が2002年6月で、 プレイ自体は5年以上も前だから…

Perlで何かを書いてて思った。

仕事でプログラミング言語でコレ使えっていわれるなら別だけど、 慣れた・好きな言語を使うのがいいね。 Perlでforkでモジュールに頼らずに変数共有できないかな、と思って少し考えた事をやってみた。 参照を取ればいけるんじゃね? 参照を取ればその参照の…

Perlの正規表現のcオプション

Perlを使うとしばしば正規表現を使う。 僕はwhileでマッチング処理をぶん回す時、 while($x=~/(xxx)/cg){ # 〜処理〜 } みたいな使い方をするときがある。

Perlのちょっとしたメモ

くだらないメモ。

バッチファイルについて。

PC

引数を全て取得したい場合に、 :head set option= if "%2"=="" goto end set option=%option% %2 shift /2 goto head :end とやっていた。こうすれば%option%とすれば引数を呼び出せる。 これをprogram.batと置く。

サボリ気味

成果も挙げず、日記も書かず、グダグダと過ごす日々です。 CSも面白いけど、最近は自分の向上心がなくなってるのが見えてきてなんだかなぁ、という感じ。 夏季集中講義もあるし。うーん。 そういえばネットブック、買ったはいいけど、家を出ないから使ってな…

Qt LGPL版を入れてみた。

Qtってのは、プラットフォームを選ばないGUIツールキットです。 2009年3月にLGPL版が出た事でさらにとっつきやすくなりました。 Qt LGPL版の利点は、 オリジナル部分のソースコードの開示は強制ではない事。 ただし、開示されているソースコードを改変して使…

LWP::UserAgentを使った通信の時、Refererを指定してgetしたい。

refererを指定しないとはじかれるページからGETしたい時に。 やりかたは、普通にHTTP::Requestのコンストラクタ呼び出しの時に、ヘッダを指定するだけ。 LWP::UserAgent http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/LWP/UserAgent.html HTTP::Request ht…