2020-01-01から1年間の記事一覧

SSHのRemoteCommandでも踏み台っぽく扱う

TL;DR ProxyCommandもいいけど、厄介な事情ならRemoteCommandでもできそうですよという記事。 以下のような場合。 PC: bastion(user:foo) へ繋ぐ bastion(user:foo): bastion(user:bar)にユーザを切り替え bastion(user:bar): vagrant ssh server-1 で繋ぐ …

SoftEather VPNを試した

野暮用で自宅のPCからの通信をクラウド(Azure)に構築したVPNサーバを経由させてインターネットに繋ぎたかった。これだけの用途なら本当に簡単にできたので、今後も何かあれば使っていきたい。 VMの作成 AzureでLinuxなVMを作る。B1lsで月額550円ぐらい。デ…

Inspiron 15 3000シリーズ (3593) のSSD換装とメモリ増設とOSの再インストールを行った

実家のPCがまだWindows 7だったのでせっかくだし新しいのを買うことにした。私が使うことはほぼないがトラブったときに対応するのは私なので、ある程度快適に対応できるような条件で探した。 15インチ Core i3-1005G1 お安め Office 付き 拡張性がある(安め…

「ツイートを非公開にする」という機能について誤解していたので書く

発端は「フォローしてないユーザからいいねがきて鍵かけてるのに漏れているのでは?」と思ったことから。 私は「設定すれば相互フォローしてる人以外からはツイートを見れなくなるでしょ?」と思って使っていましたが、誤りでした。 これは「ツイートを非公…

WH-1000XM3とPC周りのオーディオ環境について

自宅にいることが多くなり、近隣住民の声が気になったのもあり、WH-1000XM3を買いました。後継機が2020年9月に出るらしいけども待てなかった・・・ 今まではオンボードにヘッドフォン刺しておしまいという環境だったが、USB-DACとBluetoothトランスミッタを…

Ryzen 9 3900XはECCメモリをサポートしているっぽい

以前、以下のような記事を書きっぱなしにしていたが、やることはやっていたのだった。色々あって文字に起こす気力がなかったが、誰かの興味がありそうだったので一応メモしておくことにした。 ryozi.hatenadiary.jp ただ、結局「ECCのおかげでメモリセルの異…

探していたあの曲

https://www.youtube.com/watch?v=JYVXM0qNQAg Soffia la notte - Fabrizio Paterlini この曲、6,7年ぐらい前にお友達から何気なく貼られて、いい曲だなと思ってはいたと思うけど、何度か聞いただけでしばらく忘れていた。 でも3年ぐらい前に曲調(?)が頭…

ネットワークが遅いのでspeedtest.netで計測したりしなかったりした

ある日から回線が遅いなと感じていた。特に深夜帯が遅くて、日中帯は仕事なので影響が大きかった。 Speedtest という回線速度を計測するサービスがあったのでこれを利用することにした。 (2023-10-07 変更: アプリを変えたのりPythonでグラフ出すようにした…