「ツイートを非公開にする」という機能について誤解していたので書く

f:id:ryousanngata:20200611081555p:plain

発端は「フォローしてないユーザからいいねがきて鍵かけてるのに漏れているのでは?」と思ったことから。

私は「設定すれば相互フォローしてる人以外からはツイートを見れなくなるでしょ?」と思って使っていましたが、誤りでした。

これは「ツイートを非公開にする」の説明欄にある「詳しい説明」というリンク先に丁寧丁寧丁寧に書いてあります。

ツイートを非公開に設定している場合、あなたをフォローしたいアカウントからのリクエストが届きます。このリクエストは承認することも、拒否することもできます。ツイートが非公開になる前からあなたをフォローしていたアカウントは、ブロックされない限り、今後もあなたの非公開ツイートを表示し、反応を返すことができます。ブロックの詳細については、こちらをご覧ください。

つまり、例えば私のフォロワーになったらそのフォロワーは私のツイートを非公開設定関係なく見れるということです。Twitter的には「フォロワーは非公開設定時はリクエスト制なのだから、あなたが見せると許可した相手には見せるよ」という感じでしょう。

途中から非公開にした(鍵をかけた)人はこの点を抑えておくとよいでしょう。