2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VPN接続しようと思った

ギガビット環境化の一歩として前々から買おうかなと思っていたRTX1200なルータが手に入ったので、 ついでにIX2015で出来なかった(と思われる)、動的IPに対応できるVPNを構築を構築した。 接続の方式?はL2TP/IPSec。 YAMAHAさんは様々な構築の提案を公開して…

NAS省電力化計画

NAS作ったけど、あんまり使ってない。でも常時電源入ってる。 HDD4台にSSD1台乗っかっている謹製NASはIdle時は39.3W前後使っている Idle中のNASの消費電力をさらに下げたいと思い、色々調べる。 HDDが4台も乗っているんだからこいつらがおとなしくなれば・・…

SambaとSELinux

Sambaを入れてたけど、以下の事情でなかなか共有ディレクトリが作れなかった。 参考 http://dpsnet.ddo.jp/MEMO/itpro013.htm SELinuxを有効にしたまま、Sambaを使いたい場合、以下の設定が必要。 /path/to/public_directoryは共有したい任意のshare/public…

iSCSI環境構築メモ

自分用メモ。

LinuxでソフトウェアRAIDを組んだり、パーティションをきったり。

自分用メモ