ネットワークが遅いのでspeedtest.netで計測したりしなかったりした

ある日から回線が遅いなと感じていた。特に深夜帯が遅くて、日中帯は仕事なので影響が大きかった。

Speedtest という回線速度を計測するサービスがあったのでこれを利用することにした。

(2023-10-07 変更: アプリを変えたのりPythonでグラフ出すようにしたので修正)

speedtest-cliの導入、crontabの仕込み、matplotlibで表示までを手順込みで書いたので参考にしてください。

github.com

pythonのコードはWindows + Git for windows付属のBash + Python3の環境があれば動くと思います(曜日や時間帯ごとの箱髭図も出したい)

古い手順は折りたたんでおきます

自動的にやるためにCLI版が無いか探して以下を利用した。

https://github.com/sivel/speedtest-cli

ちなみに、 公式のSpeedtest CLIもあるが、今回は使ってない。(乗り換えてみようとしたらアップロードがうまく動かなかった) https://www.speedtest.net/ja/apps/cli

crontabにこんな感じで書いて毎時で走らせている。

1 * * * * (for SERVER_ID in 15047 14623 6766; do speedtest --server $SERVER_ID --csv >> /var/log/speedtest.log; done) |& logger -t speedtest

計測条件

  • 期間は2018/12/24~2019/09/19、2020/02/10~2020/05/05
  • SERVER IDは15047「OPEN Project (via 20G SINET)」のみ対象

イベント的には以下。

  • 2020/03/01: ISP側からアカウント切り替えのお願いが来たので切り替え(固定IP契約だったが固定IPも変わった)

計測期間が分かれてるのは途中で飽きちゃってもう計測しなくていいかなと切ってしまったから。

結果

出てきたCSVを頑張って加工してExcelの箱ひげ図で書いたが、Excel思ったより早くなくて時間かかった。

日別

日別は2020/03/01以降はかなり改善している。(1日だけ落ち込んでいるのは計測誤差が出た感じはする)

時間帯別DL/UP

時間帯別でみると深夜帯が明らかに落ち込んでいた。でも2020年に入ってからはわずかに低下するまで改善している感じ。

ちゃんと3/1以降を分けて取ろうとして非表示操作をしたらExcelが固まって動かなくなってしまったのでここまでにする。やっぱりExcelはダメだな!!今度やるときはMatplotlibで書こう