Fitbit Inspire 3を買った

初スマートウォッチです。選んだ基準とか、使った感想とか。プログラマっぽいことはできてない

動機

別に私自身の健康のために買ったわけではない。

最近、親父の体調が良くなくて、独り暮らしなので孤独死を素早く検知しないと処理が大変だよなと思った(そこじゃないだろという声が聞こえる)。

で、人の死活監視に使えそうなのがないか考えて思いついたのがスマートウォッチだった。

なので、まずは使えそうかどうか調べるために買ってみた(まだそれらしい活動はできていない)

選定基準

  • バッテリーの持ちがよい
  • 死活監視に使えそうな機能があるか
    • アプリを作れる or Web APIでデータを取得できる
    • 死活監視に使えそうなメトリックが取れる(今回は心拍数がちゃんと取れる)
  • 変な製品は避ける。fitbitかapple watchしかなくなった。
  • お手頃価格
    • 1万前後

よかったところ

  • バッテリーが思っていたより持つ。1週間は付けっぱなしで使える。(1日10%弱ぐらいしか使わない)
  • 振動機能がある。起床アラームに使っている(起きれてないけど)
  • 数値化されるとやっぱり実感しやすくて良い
    • 睡眠時間の記録がつけられる。寝ている時間をしっかり記録できていてびっくりした。
    • 歩数計がある
  • スマホのSMS通知を飛ばしてくれる。ワンタイムパスワードとかの確認に地味に便利だった(セキュリティ的にはアタックサーフェスが増える問題にもなりそうだが)

睡眠時間の記録はスマートフォンはこんな感じに見れる。

生活リズムが崩壊していたり、寝つけず寝坊している様子がよくわかる。

fitbitじゃなくても良かったのでは?という感じはある。

その他

iPhone SE2 にFitbitのアプリを入れて使っている。ユーザ登録が必要。fitbitに自身の生体データを見られてしまっていることになるが気にしない。bluetoothで繋がっている。単体ではWifiとか繋げられないのでスマートフォンが必須っぽい。

心拍数等のメトリックはクラウドに送られてWeb APIで取れるらしい。この辺りはもう少し調べたい(いつまでのデータが取れるか、同期のタイミングなど)

https://www.fitbit.com/dev