作ってるもの

いきなりQtに関する記事が多くなったのも、全て自分の気まぐれのせいです。


Qtの勉強の為と、何か目的を持って作りたいということで、
RCON操作を簡単にやるための何かを作ってます。以下その画像。

400行ぐらいのコード。まだまだ未完成。


以下メモ

  • フォームでコンボボックスを使うが、順番の入れ替えができないのかな。
    • コンボボックスはQStringListでアイテムを追加できるので、それで実現できるけど。
  • QStringListには値の移動挿入メソッドmoveとかあって便利だけど、削除関連がちょっと使いにくい。
    • 例えばQStringListの要素数を10個でキープするようにしたいときに、超えた分を削除するとかするときは、forとかで力押しするしかない。
    • こんな感じであるといいな!がないことが多いみたい。(全て読んでいるわけじゃないので、見落としてるかも)
  • QSettingsクラスを使うと、簡単な設定ファイルの読み書きが簡単に可能。
    • iniタイプの読込/書込の2つで50行前後。クラス1個作っても100行満たない。
    • XMLパーサがあるのでXMLでのデータの記述法も調べたい。
  • 今書いてるコードは、もう少しスマートな実装ができそう。継承関係を理解し切れてないのが問題か。
  • ちまちまとリファレンスの翻訳をやってます。英語が苦手なのでうまく日本語にできない。
  • 入門書を見ながら書き方とかケーススタディをしていきたい。
  • ui->〜を多様するのはあまりよくないっぽい。
    • uiのオブジェクト名に変更あったら、全て置き換えたりで大変になるのでわかるけど。