CRS305-1G-4S+のWebコンソールにアクセスできなくなったのでメモ

CRS305-1G-4S+を買ってSwOSで起動して設定をいじって遊んでいたら、ある日から起動はできてSWとしての機能もするけど、Webコンソールにアクセスできないみたいなことが起きた。 不思議なのはDHCPで払い出されているIPでもなぜかアクセスできない。

SwOSのバージョンは 2.13p (built at Mon Apr 26 2021 17:21:50 GMT+0900 (Japan Standard Time)) だった。

確認

普通は以下のことをやればできるはず。

  • デフォルトはDHCPで取得を試みて、ダメならStatic IP(192.168.88.1)を使うDHCP with fallbackで動くので、いずれかのIPで接続を試みる
    • DHCPでIPが特定できない場合は、PowerShellを使ってGet-NetNeighbor -LinkLayerAddress XX-XX-XX-XX-XX-XX とするとMACアドレスからIPを探れる。ハイフン区切りなので注意。
    • RTX1300とかだとLANマップから機器名から見つけられて便利
  • ネットワーク的に疎通が取れるIPで接続を試みる
  • 管理ポート(RJ-45)で接続するように試みる
  • HTTPSではなくHTTPで接続を試みる(FirefoxにおいてHTTPS Onlyモードがありこれが有効な状態でIPだけ入れるとHTTPSで繋ごうとするため)

ググって事象を調べるとちょいちょいいるけどSwOSの設定をリセットして解決する人が多かった。しかし私は何をやってもダメだったので困ってた。何となく上の確認のどれかが漏れている凡ミスな気がするけど。

RouterOSで起動するようリセット

リセットボタンを押しっぱなしにしながら電源を差し込む。 「👤(人)」のアイコンが点滅し始めたらリセットボタンを離すとほぼ初期状態で起動する(RouterOSは最後にupgradeしたバージョンが使われる)

IPはいつもの192.168.88.1になる。Webコンソールにアクセスするとパスワードリセットから始まる。

また、パスワードリセットした直後、MACアドレスが表示されるので知りたい時はこのタイミングでメモしておく。

RouterOSからSwOSの設定をリセットし、SwOSで起動

WebコンソールからSystem→SwOS→Settingからでも同様のことはできるのだけど、それを何度やってもダメだったので調べてたら、別件だったがパスワードを忘れて操作できなくなったからリセットしたいみたいな投稿を見つけて、そこにあったターミナル操作を試したらなぜかできた。

www.reddit.com

以下の4つのコマンドを打つ

# SwOSのリセット
system swos reset-config

# パスワード設定(2回新しいパスワードを入力)
system swos password

# 起動時にSwOSを使う
system routerboard settings set boot-os=swos

# 再起動(yを入力する)
system reboot 

SwOSで起動すると、IPはいつもの192.168.88.1になる。このとき管理ポートから接続するようにしていた。

後はStaticにして好きなIPを振ればそのIPでアクセスできるようになる。よかったですね。