CSのスプレー

CSのスプレー画像を作るときに、HalfLife Logo Creatorってソフトを使うけども、
使える色数が少ないらしく、フルカラーの画像をスプレー化すると、色が沢山落ちます。
しかし元画像を減色しても汚く出力されます。
元画像を16色BMPを使っても、そのまま再現できないのはおかしくね?もっと綺麗にならないの?
と思って、WAD3のデータ構造を調べていますが、不明な点が多い。
以下HalfLife Logo Creatorで作ったスプレーを解析したところで、分かった範囲。




ざっと見たら、BMPに非常に近い気がしたので、データの読み取りは苦労しなかった。
問題は不明な部分が多いところ。

ヘッダ{
	57 41 44 33 : "WAD3"
	00 01 00 00 : 不明
	E0 05 00 00 : 先頭からフッタへのオフセット値
	7B 6E 65 77 : "{new"
	00 1E 03 00 : 不明
	00 00 00 00 : 不明
	00 00 00 00 : 不明
	20 00 00 00 : 横サイズ(リトルエンディアン) 32pixel 以下W
	10 00 00 00 : 縦サイズ(リトルエンディアン) 16pixel 以下H
	28 00 00 00 : 40固定? 以下n1
	28 02 00 00 : n1 + (W*H) 以下n2
	A8 02 00 00 : n1 + n2 + ( (W/2)*(H/2) ) 以下n3
	C8 02 00 00 : n1 + n2 + n3 + ( (W/4)*(H/4) ) 以下n4
	n1〜n4は何に使うかは不明。
}

ピクセルデータ1{
	W*Hの数だけデータが存在する
	32*16 = 512byte
}
ピクセルデータ2{
	(W/2)*(H/2)の数だけデータが存在する
	16*8 = 128byte
}
ピクセルデータ3{
	(W/4)*(H/4)の数だけデータが存在する
	8*4 = 32byte
}
ピクセルデータ4{
	(W/8)*(H/8)の数だけデータが存在する
	4*2 = 8byte
}

区切り文字?{
	00 01 : 2byte
}

カラーパレット{
	1色3byteで表現。256色。768byte固定
}

区切り文字?{
	00 00 : 2byte
}

フッタ{
	0C 00 00 00 : ?
	D4 05 00 00 : ? 縦横サイズによって変わる。
	D4 05 00 00 : ? //
	43 00 00 00 : ?
	7B 4E 45 57 : "{NEW" newは小文字の場合もある
	00 00 00 00 : ?
	00 00 00 00 : ?
	00 00 00 00 : ?
}


カラーパレットの256番は恐らく透過色カラーです。
ピクセルデータが4つ存在するのは、恐らくミップマップのためです。
フッタ部分がとことん謎。


不明な部分が内部でスプレーのデータとしての意味を持たないのであれば、
ピクセルデータとカラーパレットの部分だけを書き換えるだけで、
255色で表現できるデータであれば色落ちしない綺麗なスプレーにできるはず。
あと必要になるだろうものは、縮小と減色の考え方ぐらい。