グリーンハウスのモニターアームGH-AMDP1-BKを買った

GH-AMDP1-BK

www.green-house.co.jp

Amazonのセールで6000円ぐらいだったので買った。モニターアームは3個目。

遍歴

  • 2011-11頃: エルゴトロン MXシリーズ 45-214-026
    • たしか2台目のモニターを買ったときにサブのモニター用に買った。2023年に引っ越すまで使っていた机は手狭でモニタスタンドが邪魔だった
    • モニタアームといえばエルゴトロンと聞いて、何も考えずに買った記憶がある。当時は安物の机なのでフレームが干渉しないかどうかだけ気にしていた気がする
    • 初モニタアームに感動した
  • 2020-08頃: グリーンハウス GH-AMDD1
    • メインのモニター用に買った。高めに配置したい、机の対面にある布団から寝転がってでも見える位置にモニターを持っていきたい(ので3軸ではなく4軸で)、という感じで探してた気がする
    • ガススプリングでチルトが-40度ぐらい動かせるものは中々なかったが、これが安価で条件を満たしたので買った
    • モニターを支えながらねじ止めしなくてよい仕組みがあってよかった

そして、引っ越しをして奥行きがある机にしたことから、エルゴトロン MXシリーズのものでは手前に引き出しにくかったり高さが低すぎたりと不満を感じていた。

そんな中で今回のモニターアームをセールで見つけてしまったので購入してしまった。

お気に入りポイント

製品のスペックはGH-AMDP1-BKの製品ページを見ればよい。おそらくGH-AMDD1シリーズの後継

私が気に入った個所。

  • シングルモニタアーム
  • 4軸
  • ガススプリングなので上下移動が軽快
  • 奥行も約590mmとかなり手前まで持ってこれる自由度がある
  • 高さ170mm~670mmと高い位置まで配置できる
  • チルトが±45度で、マイナス方向に傾けられる製品は結構少ない
  • クランプに対応

製品ページのおすすめポイントにある「スリムクランプ」はうれしい人もいるかもしれない。下の出っ張りが邪魔だったりするので。

「モニター部分セパレートタイプ」も健在で取り付けも簡単。モニターを支えながらのねじ止めはモニターのサイズによっては一人ではちょっと大変だからこういうのはタスカル。

2個目に買ったGH-AMDD1とほぼ同性能のものが4年間不満なく使えていたので安心感があったのと、ここは粗悪品もよく出すけど謎のメーカーではなくモニタアームとしてはまともという感じがある印象。

残念ポイント

  • このデザインでシングルモニタアーム。このデザインならもう一本つけさせてほしい
  • 黒カラーでもネジはシルバーなので、ネジ部分が目立つ(裏側を見ないと目立たないのでさほど気にならないとは思う)

後の祭り

実は買ったのは7月ごろで、実際の取り付けは9月入ってからとだいぶ放置していた。不満はあったもののなんだかんだで作業できちゃっていたので、交換作業も面倒に感じて放置していた。

そんな折、最近上がった次の動画をみた。この方のレビュー動画だけは毎週楽しみに見てる。

www.nicovideo.jp

そういえばアーム買ってたし取り付けよう、と重い腰を上げたのだった。

最近は在宅でノートパソコンもよく使うので、動画でやっていたノートパソコンスタンドつけるのが良いなと思ってしまいちょっと後悔。まぁ、どうしても欲しくなったら買えば良いし…