libjpeg(static版) を MinGW+MSYS上 でコンパイル

ソフトウェアというよりライブラリ。


Cygwinでlibjpegを使いましたが、MinGW上で使いたいと思ったけど、
ライブラリがどうも見当たらないのでコンパイルしてみた。
ソース拾って、./configure してMakefile作って、makeするだけ。


ソースは公式から簡単に入手可能


Independent JPEG Group(IJG)
http://www.ijg.org/


現在のバージョンは8らしい。
作業用のディレクトリに解凍したら、後はMSYSのコンソール上で操作。


sharedを無効にし、staticを有効にする。static版だけ作るようにしたいので。
install先はtmpディレクトリに出力させてみる。フルパスで指定しないとエラーになった。
pwdコマンドが使えたので、バッククォートでpwdを実行してラクをした。
オプションはMakefileをみたところ、特に指定されてなかったので、
最適化オプション-O2と、コンソールウィンドウ表示を抑止する-mwindowsだけ。

./configure --disable-shared --enable-static --prefix=`pwd`/tmp --exec-prefix=`pwd`/tmp/
make CFLAGS=" -O2 -mwindows"
make install

tmpにbin,lib,include,shareディレクトリができるので、
後はパスが通った場所に放り込むだけ。


コンパイルするときは、
gcc hoge.c -ljpeg
とする。