contenteditableの領域に項番を出したいけど編集できないようにしたい

contenteditableにしておいてお前は何を言ってるんだと思われるかもしれないけど、同じことしようとすると絶対こう思うから。まじで。

https://gist.github.com/ryozi-tn/5496e56e9141a5559f5b

(ol|ul)とliで頑張るか、CSSでdomのattributeを参照して表示するかの2択かなーと思います。後者は項番に限らず任意の文字列を動的に出せるのが良い点かも。

JavaScriptで頑張って制御を入れてもいいんだけど、自分は辛かったのでやりたくなかったです。

contenteditableを(input|textarea)みたいなものだと思ってしまうと闇が待ってるぞ・・・

全く関係ないメモ

  • CSSで使える":before"にかかる要素のことを疑似要素(Pseudo-Elements)と呼ぶんだって。

他にも言えることだけども検索するとき、css selector beforeみたいなよくある単語だとノイズが多すぎるので、pseudo-elementとかより具体的なものを加えてさらに絞ると良い。



また使い捨てタグを作ってしまった・・・