なんかお前のところ、アクセスできないんだけどー


と、メッセで教えてもらったのが4日前ぐらい。
んで鯖の様子みてたら、1日1〜2回の確立で起きるようだった。


ネットから経由した場合に接続ができなくなるという現象。
ただアクセスできないだけなら、鯖が止まったかルーターがおかしくなったのかのどちらか。
しかし、LANならアクセスできる。


最初はIPが変わってドメインとIPの関連付けが反映されてないだけかと思ったが、
6時間以上も変わらないのは経験からしておかしいので、DNSは関係ない。
さらにDNSを逆引きしたIPとルータに割り当てられたIPも一致してたし。
なら、ルーターがおかしくなったのかな?とか思ったが、
それならLANでさえ繋げないはずなので、原因特定に悩んだ。


プロセスのリストをみると、普段あんま目にしないプロセスが常駐してることに気づく。
ちょこっと調べてみたら、どうやらiptables関係らしい。
ファイアーウォールのようなもので特定IPや特定ポートへのアクセスをはじいたりできる。
こいつをリスタートすれば、と思ったが、リスタート時に変なエラーが出る。

iptables: Unknown error 4294967295

どんなエラー番号だよ・・・
調べてみるとカーネルにNetfilterの機能が一部含まれていないのが原因らしい。
ああ、そういえば、カーネル再構築したもんね。仕方ないね。


以下を参考にまたカーネルを再構築・x・
(リンクがきれていたので、Internet Archiveより)
http://web.archive.org/web/20080430222547/http://www.freewheelburning.com/linux/iptables.html


以前に再構築したときの設定とかソースが残っていたのですぐに設定できましたとさ。