ネットワークでちょっとした問題が。

FTPでサーバへ10MB前後のファイルを複数同時に送受信すると、
結構な頻度でエラーがでて中断せざるを得ないという、
めんどくさいことこの上ない現象がさっきまで起きていました。


んで、思い当たったのが、NICです。
オンボードよりNICのほうがいい、知り合いにいわれたので、
当時知識がないままギガビットLAN対応と謳うB社のカードを1500円ぐらいで買いました。


最近、NICに関心をもっているので色々調べていたら、
Realtekのチップはあまり良くない評判が多いようです。
NIC Realtek - Google 検索
まさかとおもって今さっきNICのチップを確認したら、RealtekのRTL8169Sでした。


早速取り外し、オンボードのLANで繋げました。
FTPで先ほどエラーが起きたいくつかのファイルを送ってみると、
とりあえず無事送れました。たまたまかもしれませんけどね。


オンボードのチップはMarvellの88E8056でした。
調べると、Realtekより酷くは書かれていないようなので、まぁ大丈夫かなぁ、と。
IntelNICが評判がいいので、サーバ用に入手したいと思います。