謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も例年と変わらぬようがんばります。


近場のPCショップが新年の安売りだったので、お願いしてつれていってもらいました。
USBメモリ(3.0対応)売っていたので購入し、
暇つぶしがてらにのベンチマークをとりました。
が、USB2.0しかないマシンだったので、USB3.0にすれば読み出しはもう少し伸びそうです。
書き込みは速度は微妙だったので(ランダム4Kは若干早め)、USB3.0にしても微妙な予感。
2011.01.03:USB3.0の結果を追記しました。


ワットチェッカーも買ってみましたが、ノートPCの消費電力が公証の2倍以上を表示しており、
公式詐欺なのか、ワットチェッカーがゴミなのか微妙なところです。


ベンチマーク


exFAT 1024KB(USB2.0/USB3.0)

FAT32 64KB(USB2.0/USB3.0)

FAT32 4KB(USB2.0/USB3.0)


読み取りはUSB3.0の性能を生かせていますが、書き込みは限度のようです。
また、ファイルシステムを色々いじってみましたが、あまり大差がなくて、なんかおかしいなぁ、といった感じです。
とくにexFATの1024KiBとFAT32の4KiBはシーケンシャルな読み取りでは差が出てもいいような気がします。
ベンチマークソフトのソースコードを覗いてみると、1回の読み取りは1MBづつ行っているようだったので、
これなら差がでるんじゃないかなーとか。試行回数が少ないのかな。
USBメモリが原因かもしれないし、調べるのもめんどいのでここでまとめると、USB3.0の読み取りは快適ってことです。