原動機付自転車

お下がりでもらった原動機付自転車をかれこれ4年ほど使ってます。
セルでエンジンがかからないのでキックを使っていたのですが、
とうとうキックの部分もおかしくなって、蹴っても戻ってこないし、非常にエンジンがかけづらい。
そしてなかなかエンジンがかからない。
10分ぐらいキックし続けてようやくかかったと思ったら、エンジン回した瞬間エンストとかね。
まだ使えなくはないけど、使いにくい。
おそらくバッテリーが切れかかってるのだろうけども。
交換してもらおうと思ってバイク屋さんに電話してみたら、バッテリーによるが1万越えはするらしい。
調べたら結構簡単に交換できるっぽいし、安い互換バッテリーでも買おうかなと思う。