就活男子

無い内定です。
アクティブに動かないと内定がもらえない時代になりました。
コミュニケーションが苦手な引っ込み思案な僕にはとてもつらい時代です。


以下どうでもいいことをずらずらと。

あと「Perlが使えます!」って言うと、
今のところ面接を受けた企業さんの10割が、
「ふーん、Perlねぇ(笑」みたいな反応を示します。
組込開発ではC言語インラインアセンブラもできますって言うんだけど、
あまり持ってる技術を重視しているわけではない。


大体「〜ができます」というレベルは企業での研修で十分習得できるので、
「それなりに技術があります。雇ってください」では全く武器にならない。
作品を持ち込む企業さんもあったけど、そこでは多少専門知識について見ていた感じだが、
やっぱ別のところを見ている感じではあった。
それ以上にお話をできる人を探している企業さんが多いです。
この業界の仕事で食っていくためには、
一緒に仕事していきたいと思わせる技術も必要です。


経験者であれば即戦力にできますが、
新卒は経験がないので社会の一般教養を教えるなどのコストがかかります。
実際に使えるようになるのは1年経ったぐらいからとなるので、
そうホイホイと雇える企業さんも少なくなっています。



毎回会社説明会行く度に思うけど、やたら質問している人が必ず居ます。
「男女の構成の割合はどのぐらいでしょうか?」
「県外から来たのですが、寮などにつきましては・・・」
等など。
こんな感じの何処の企業さんでも使えるような、
質問のテンプレートを持っている見学者が一人か二人はいます。
僕はこういった質問は知ったところで意味が無い質問だと思うのでしないけど、
企業から見ればこういう人のほうがポイントが高いそうです。
説明会からもう内定戦争は始まっているってのもおかしい気がしますけど。