うーん

最近、某所でPerlに関する話題を見るけど、
フリーで使えるプログラムって沢山あるじゃないですか。
でも、use strict;がなかったり、myを一切使ってなかったり、コメントがなかったりと、
ただ使う人にはともかく、改造や内部処理を理解しようとする人にとっては、
非常に優しくない記述の仕方をしているプログラムを配布しているところがあります。


2002年ぐらいまでに配布されているプログラムよくみられるので、
一時期のPerlの文化なのか知りませんが、プログラミングに興味がある者としては、
できるだけわかりやすく書く努力はするべきなんじゃないかな、と。
そんなコーディングならC言語のほうがよっぽどわかりやすいと思います。
僕も人のことが言えないコーディングをしていると思いますが。
僕のお友達にpython使いがいますが、Perlはわかりにくいと言います。


最低でもuse strict;を書くだけで、myで変数を定義しないとエラーで実行できなくなり、
myで変数を定義できれば、スコープ範囲がわかりやすいものとなります。
加えてインデントをしっかり行えばPerlでも綺麗なコードがかけると思います。