LCD G2222HD

BenQのG2222HDという液晶モニターを購入しました。


BenQ - G2222HD 製品情報
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1623&page=features



保護シールは剥がしてません。


購入で選んだポイントは、

  1. フルHD(1920x1080)
  2. 22型以下
  3. 安価
  4. ノングレア
  5. 黒枠

と結構条件があったので、W2243T-PF、G2222HD、E2208HDS-Bに絞っていました。
その中でG2222HDを選んだ理由は、
前の機種にあたるG2220HDの評判が割りといいのと、
G2220HDと比べ、公称消費電力が14W低く、その割りに輝度が50低いぐらいだったので、
これでも良いかなということで選びました。いい加減ですね!
用途はメインモニターなので多目的。
ゲーム、ブラウジング、プログラミング、ゲーム、CS、L4D2をやったりします。


11日20時頃にAmazonにて注文。\15,678+代引き+お急ぎ便
12日19時頃に到着。

使ってみた

17型のL1753Sという液晶モニターから乗り換え。
ウィンドウをたくさん開くのでこれぐらいの広さがほしかったので満足。
設定は輝度を75にして、色温度をユーザー設定でR=G=B=100に。
早速Counter-Strikeをプレイしてみたが、
特に遅延を感じないし、むしろ前のモニターより見やすくなった感じ。
安価な液晶モニターで余分な機能はいらないというのなら十分だと思う。

注意とBenQ Service Page

デフォルトではモニターの画面設定は「全画面」です。
入力解像度が16:9の比率に合っていない場合、全画面表示されてしまいます。
Menuボタン→画像の詳細設定→画面モードの「縦横比」を選択
こうすると変更できますが、解像度によってはこの部分がグレー表示になり選べません。
一度、解像度を低めに設定(1280x1024)すると、変更できるようになります。
一度「縦横比」に設定すれば、1920x1080に戻しても「全画面」に戻ることはないようです。


「Menu」押しながら電源入れ「Menu」を押すと、上の画像のようなBenQ Service Pageが表示されます。

  • Modle 機種名(G2222HD)
  • S/N シリアルナンバー
  • Vender 販売元?
  • Panel パネルの型番?
  • Scaler 不明
  • F/W version ファームウェアバージョン
  • Monitor On Time 総稼働時間
  • Backlight On Time バックライトの点灯時間?

という情報と

  • HDCP HDCPモード選択?
  • Logo 起動時のロゴの表示するかON/OFF
  • Auto Power 電源コードが繋がれたら起動するかON/OFF
  • Timer Reset "Monitor On Time"と"Backlight On Time"の時間がリセットされる。

という設定が変更できます。

不明

「Menu」と「Enter」を押しながら電源をいれると、
「Menu」のメニュー画面の右上に赤く"F"が表示されます。
また「Auto」を押すと左上に何か出ますが、よくわかりません。