なにしてるの?

最近は画像の減色について調べてます。


HL Logo Creatorでは汚いスプレーが出来ちゃうのが気に食わなかったので、簡単にきれいなスプレー作りたい量産したいってのが狙い。
そのためにも減色アルゴリズムはある程度のものを実装しておきたいところです。



上の画像は減色アルゴリズムの1つである、メディアンカットを行ったものです。
以下で公開されてたソースをほぼコピペして動かせるようにしました。
コピペ元: literateprograms.org
RGB色を満遍なく使っている画像なので、色の境目がくっきり見えてしまいます。
これを解決するために、ブロックや誤差分散を用いてディザリングを行ったりします。
画像処理の勉強を少しかじっていたのでこの辺の考え方には興味があります。
アルゴリズムをコードに落とす腕がなくて泣きそうだけど。


2日もすれば社会人。暇なうちにある程度作っておきたいところ。