NewPC

秋葉原いってパーツ買いあさってきました。散財ンギモヂィ゙ィ゙イ゙


店舗間をじっくり見て回ろうと思ったけど、
会社らの先輩等も一緒だったので、下手に待たせるわけにも行かず、
arkさんでサクサクと決めていきました。


ただCPUクーラーだけほしいのがなかったので、別の店で購入。
明日ケースと電源が届くので一気にくみ上げる。
持って帰るには大きいし重いしamazonで買ったほうが割りと安かったり。


以下構成。


構成

CPU Core i5 2400S \16,200
M/B P8H67-M PRO(REV 3.0) \11,470
RAM SMD-16G68HP-13H-Q \10,980
VGA EAH6670/DI/1GD3 \8,950
SSD CT064M4SSD2 \9,480
CPUFAN SCKTN-3000 \2,970
電源 KRPW-P630W/85+ \6,649
ケース Z9 PLUS \5,246
なんか割引 \-3,500
合計 \68,445


電源が600Wランクの割には電力を食わない構成になっています。
というのも、近い将来、こいつもサーバ化を予定しているからです。
常時稼動させるとなると、気持ち的にもTDPを抑えたいわけです。
気持ち的に。
そもそも現在、僕が使っているQ9300でも、全く困っていないので、
同クロック数を出すらしい、i5-2400Sでもいいや、という流れ。


マザーボードは適当。メモリ4枚とオンボードグラフィック使えてLGA1155が乗れば良いって感じで選んだら、3000円割引された。


メモリはどうみてもオーバースペック。
64bitOSの導入は来月かな・・・お金的に。
それまではRAM DISKにしちゃいたいと思います。


グラボはなくても良かったんだけど、無いとNewPCへの移行がめんどくさいので、新調しました。500円割引でした。


DVDドライブは外付けを使うので不要。
ケースも流用を考えたが、今のケースは6年前に買った電源付き4980円という特価品であり、側面がしっかりしまらないし、新しいケースが割と安いので、まぁ乗り換えちゃうか的な。


ストレージ不足は、今使ってるマシンに積んでいるHDDを3台のうち2台抜き出して、それを割り当てることで、800GBまで稼げるので、全く持って問題ない。


今使ってるマシン?サーバにしますよ。