新しくPC組む事にした

仕事のストレスから散財してPC組む事にしました。円安?知らんな。

ほんとはSSDの調子が悪くなったのがきっかけ。

今使ってるのは3年前ぐらいに組んだものに、SSD256GBのRAID0にして、メモリ8GB*4と不安定にしたもの

以下自己満足構成。

M/B X99 Extreme4 30,997
CPU Xeon E5-2620 v3 50,276
MEM CT4K4G4RFS8213 37,800
VGA RD-R9-270X-E2GB/OC 20,225
電源 KRPW-TI500W/94+ LE 15,984
SSD CT512MX100SSD1 24,800
CPUクーラー RR-212X-20PM-J1 5,150
185,232

久々にオフでExcel立ち上げたわ!

購入はPCショップ ARKとAmazon。ARKは品揃えが好みだから贔屓にしてる。amazonはホント何でもあるし安値で売ってるから困る。

Haswell-Eが出てて最初はCore i7-5820Kにしようかと思ってたけど、+2000円で6コアXeon(Haswell-EP)を詰めたので。クロックは下がるけど、それよりXeonを使ってる感が欲しかった。

それに合わせてDDR4でECCなメモリ買ったり、ECC対応したマザーにしたりしたらなんだかんだでこの時点で11万。でも残業代出るし強気にいこうということで。

SSDは最初M.2コネクタがあるのでそれに対応したものにしようと思ってたけど、RAID0の速さに満足してたし速さはもういいかなー、と。同価格で倍の容量のSSDをつめるとなるとちょっと手が伸びなかった。SSDだいぶ安くなった。

グラフィックボードは今まで省電力(外部コネクタ不用)なものを選んでたけど、今回はちょい背伸びしてミドルレンジぐらいのものを選んだ。ネトゲが少しでも快適になればいいなー。

電源は安価な80PLUS TITANIUMな電源ということで話題に上がった玄人志向のもの。完全に自己満足。

CPUクーラーはLGA2011-v3対応をうたったものを適当に。公称TDP85Wらしいし、適当で良いかなーという印象。

入れ物などは現行を使いまわします。

                                                    • -

そこまでゲーマーでもないし、PC使って画像処理するわけでもないのに、Xeon選ぶとかメモリにECCつけるとかグラボをミドルレンジにするとか、2○hで相談したらフルボッコ間違いなしの構成なのだけど、散財気持ちよかったし、また3年ぐらいお世話になると思えば高い買い物でもないかなーと。

あと上記の構成でHaswell-Eでー、とも考えてたけど、以下のようにDDR4のメモリとCPUがネックになってあんまり変わらなかった。

M/B X99S SLI PLUS 27,180
CPU Core i7-5820K 48,480
MEM SMD4-U16G28C-21P-Q 38,980

クロック数で選ぶならこっちで良さそう。CPUクーラーは水冷になるんかな。TDP140Wクラスは使ったことないからよくわからんけども。

上記のHaswell-E構成ならBTOのほうが安いんじゃ、と思って調べたら、意外とそうでもなかった。
オーバースペックな上記の電源を選んでも2万は安く上がった。グラボが同ランクのものがなかったので差はありそうだけど。
まずHaswell-Eを扱ってるとこが少ないry

でももう少し安く組みたいなー。DDR4は捨ててDDR3にして、Core i5で選んでマザーボードもHxxで・・・ってそれ今のPCと変わらないやん!SSD買うだけでええやん!!ということで今の無駄な構成になりました。

どうしようか考えてる最中はめっちゃ楽しかったです。

到着は土曜日予定なので、頑張って今週生き抜こうと思いました(小並感)