ピザが食べたい

早く寝たせいで、朝早く起きてしまった。
どうせ見るものもないだろうけどニコニコ動画のランキングを見て、朝飯にしようと思っていたら・・・


D


そうだ、ピザを食べよう。



動画を参考に作ろうと思ったが、強力粉がなかった。
試合終了かと思ったが、
小麦粉でいけるだろ、同じ粉っぽいもの同士だし、いけるだろ。
ってことで、強力粉の代わりに小麦粉を代用。
混ぜ合わせる材料は、

小麦粉・・・目分量で180gのつもり
片栗粉・・・目分量で20gのつもり
水・・・100CC前後
塩・・・適当


ひたすらこねる。手にくっつこうが一向にかまわんッ!
ある程度固まってきたけど、水が足り無そうだったので、
水を10CCぐらい追加したら生地の表面がベチョベチョになった。
でも殴るようにこねていたら気にならない感じになった。


んで、生地を放置する。
その間に乗せる具材を調達。

たまねぎ・・・1/2
ピーマン・・・1個
魚肉ソーセージ・・・1本
徳用ベーコン・・・3切れ
とろけるチーズ・・・4枚


たまねぎ、ピーマンは、半月切り。ソーセージは、斜め切り。ベーコンはせん切り。
切った具材を一つの器に放り込み、塩コショウで少し味付け。


さらにピザっぽい雰囲気を楽しむため、
オリーブオイルとバジルを混ぜただけのソースのようなものを作った。
具材を乗せる前に生地に塗りこみます。


ここまでやると、いい感じの時間なので、生地を取り出す。
ちんたらやっていると、家族の朝飯の準備の邪魔になりそうだったので、
フライパンとオーブントースターで2枚焼くことにした。

フライパン編。

生地を1/3ぐらいにちぎり、丸く伸ばす。
弱火でちょっと温めたフライパンにオリーブオイルを敷き、生地を乗せる。
生地にすばやくオリーブオイルとバジルのソースを塗り、ケチャップを適当にかける。
具材を適当に乗せ、2枚のチーズを適当にちぎって乗せる。
少し火力を高めて(中火程度)5〜7分で裏面が焦げるので臭いで焼き上がりを判断できる。

オーブントースター編

生地を1/3ぐらいにちぎる。
クッキングシートを敷き、それに収まる程度に広げる。
生地にオリーブオイルとバジルのソースを塗り、ケチャップを適当にかける。
具材を適当に乗せ、2枚のチーズを適当にちぎって乗せる。
10分〜15分程度で、チーズも焦げ目がついていい感じに焼きあがる。
(裏面が真っ黒になることもない。)


2枚作ったところで具材がなくなってしまった。これだから何も考えないヤツは・・・
生地が1/3あまったのでどうするかなぁと考えながら袋に入れて冷蔵保存。


焼きあがったら皿に乗せて完成。食べるだけ。
自分で作った補正がかかっているのもあり、おいしかったです。
家族の評判も割と良かったです。

オーブントースターで焼く前のもの

出来上がったピザ(左:フライパン 右:オーブントースター)