In E3500 Out 420

鯖に使ってるCPUのお話。
Celeron E3500が4000円で手に入ったので、現行のCeleron 420から乗せかえようと思ったのだけど、
マザーボードが古くて対応してなかったので、
近所のセールでG31MX-Kってマザーボードが2980円で出てたので買ってきて、
つまり、CPUとマザーボードを乗せ変えました。
3年ぐらい前のマザーボードで2ヶ月前に出た廉価版CPUが動くか不安だったけど、無事認識。


ベンチマークとして100万桁の円周率の計算をしてみたら、2倍近く早くなっててワロタ
クロック数が単純に回ってるのも大きいけど、それ以上に中身も進化してるんですなぁ。


// Celeron 420 @ 1.60GHz
clock: 17580000 (17.580000 sec)
clock: 17620000 (17.620000 sec)
clock: 17620000 (17.620000 sec)


// Celeron E3500 @ 2.70GHz
clock: 8980000 (8.980000 sec)
clock: 9010000 (9.010000 sec)
clock: 9010000 (9.010000 sec)



/proc/cpuinfo で2個CPU情報が表示されるとこを見ると、ちゃんと2コア使えてるってことなんだろうか。
実感がないけどまあいいかー。