Lenovo G570 433432J

Lenovo G570
http://shopap.lenovo.com/jp/ja/products/essential/g-series/g570


東京勤務になったのですが、2週間のホテル生活を余儀なくされました。
僕はPCがないとか考えられない!といった人間なので、
2週間のつなぎとなるノートPCを調達しました。


というわけで、LenovoのG570の433432Jって型をamazonで買いました。
スロットが1個余っているので、2GBを拡張して4GBに。
メモリ拡張を含めても43,000円ぐらいでした。


G570は2種類あって、Core i5Core i3かの違いとか、メモリが4GBか2GBかとか、HDDが640GBか500GBかの違いしかない。
購入した433432Jは後者で、要するに貧乏人向けローエンド向けである。


以下、使用感




サイズは15.6型だけあって、大きい。重い。
ノートPCならもう少し小さくて軽いほうがいいよね。
天板は黒くてツルツルテカテカで高級感はあるけど、指紋が目立っちゃう。
液晶は解像度がちょっと不満。13型とかと変わりない。
画面はグレアで好みではない。
キーボードがちょっと使いにくい。特に右Shiftの配置が致命的。
テンキー削ってでもゆとりあるキー配置にしてくれると嬉しかった。
トラックパッドは正直使ってないのでよくわからない。中クリックがわからなかった。
バッテリーはネットサーフィンしていると公称より短い3時間強しか持たない。
内臓マイクは糞。
WEBカメラは知らない。


ローエンド向けだと言ったけど、処理性能は一般ぴーぽーなら充分。
3Dゲームは動く事は動くけど、快適にはちょっと遠い。
アリ○ソフトのようなちょっと3D使ってます系のエロゲぐらいなら問題ない。
ブラウジングも割りと快適だし、Eclipseも不満無く動く。
グラフィック性能はちょっと残念だけど、オンボードと考えれば充分かなとも思える。youtubeの720pをフルスクリーンで不満なく見れるし。
HDDも500GBと充分な容量で、読み書きも悪くない。
ベンチマークを測ったけども、メモリ以外は手持ちのデスクトップの70%ぐらいの性能だった。
あと、起動が早い。2分で使える状態に。


デュアルコアなノートPCを40,000ぐらいで買えるとはいい時代になりましたね。
最初はもっと安いE-350が乗ってるやつ買おうと思ってたけど、Core i3を試したかったのでそっちを買っちゃいました。
2週間経過したのでノートの液晶が壊れて外部液晶を使わざるをえない状態になってる親父にあげるつもりです。