父親がダメ

ここ2,3日で父親についていろいろうんざりしたので。

私から見た父親は、パチンコなどのギャンブルで生活費を使い込んだり、ギャンブル絡みで金銭トラブルによる夫婦喧嘩もしばしばやってたし、治る見込みがなく死ぬことが分かった母親の保険金のために離婚を辞めて死ぬのを待ったようにしか見えなかったり、8年以上ロクに働かずに過ごしたり、金とギャンブルのためにいきてるんだろうという認識。ダメな親だと思ってる。こんなダメな親だけど育ててもらった以上、その恩は感じてる。

しかし、ここ2か月で130万の使い込みをしていたことが分かり、その立て替えをすることになり、いよいよ早く死んでくれないな、という感じ。


1つ目は私は実家のトイレを水洗式にするための改修費用50万を渡したが、それを全額使いこんだ。ただ、これは水洗トイレを諦めてもらえば良いので、まあ良い。(良くないけど)

2つ目は地域の集まりで管理している金を80万以上使い込んだ。地域の集まりで管理してる金となると、他の家にも迷惑をかけかねないはず。罪になるかわからんけど、信頼を裏切る、人間として最低な行為であることは間違いない。それを知ってて使ったんだから、これはもう、本当にどうしようもない人間だと思った。


色々話した結果、「この分の金は立て替えるから、あんたは死んで生命保険で返してくれ」と言うことで収まった。(立て替えたところで怪しい入出金について突っ込まれるんだし、そこは収まらないけど、金銭的には収まったと言う事・・・になるといいなー。)


親に死ねとか言うのはあり得ないとは思う。たかが金だとも思う。
でも、私は稼ぎが凄いわけじゃないから80万は大金だ。私にも生活がある。もともと、仕事を辞めて次の仕事を探すまでの資金にしようと思ってた金でもある。そういう金を親の勝手で使わされると、今度は私が生きるのに困る。助けろっていっても金の面じゃもう面倒見きれない。父親も更生する気配もない。なら死んでもらえば丸く収まるでしょう。


ただただ、こんな父親の元に生まれたことに「なぜ?」としか思えない。子が親を更生させなければならないのか?子の言う事をまともに聞く親なんているのか?

親も親だ。金がなくなれば誰かが金集めに苦労することがわからんのか?自分は働かず子や親せきから金をせびればいいと思ってんのか?

信頼を裏切る人の子とかやってらんない。


ちなみに、全く金銭面で支援してなかったわけではなく、私は実家に仕事を始めてから今までの約5年以上、毎月5万(ボーナス時は10万)を仕送りしている。これは恩を感じてるからお金で返せればと思って勝手にやってるだけ。
またこれとは別に金の貸し出しもしてて、手元の記録にある限りだと20万以上は仕送りとは別に貸してる。
(これとか記録に無い金も貸してるけど、「貸した金」についてどうこういうつもりはない。貸す側の見立てが甘かったのが悪いから。トイレ改修の50万も同じ。)

そのうえで人の金に手を付ける体たらくでは、もうどうしようもないでしょ。

こちらからは以上です。